大井川鉄道訪問記
第11回<1999年7月31〜8月1日>
その2
掲載 1999年8月10日


 

 さて、昨年夏こども達に大好評だったC11227改造のSLマン号。この夏も登場です。今日(7/31)はその初日で、金谷10:00発の1001レのスジで走ります。これを撮影する場所を決めるべく、車で候補地を偵察して回りました。福用、第一鉄橋、地名等行ってみましたが、第一鉄橋は予想どおり大勢のカメラマンがいてダメ。途中、同じく現地入りしていたVIVA!大鉄のすぎおかさんから、田野口の中徳橋に来たが日陰で今一かなとも電話があり、結局マイナーな撮影地の福用川で撮ることにしました。

↓ 通過予定時刻の10:23より2分くらい遅れて、真っ赤なSLマンがやってきました。実際走ってくるとものすごく強烈です。さらに、緑色のオハ35149と茶色のオハ47398には、アンパンマンのキャラクターシールがベタベタ貼られていています。

SLマン号(福用川)
8.SLマン号(福用川 1001レ 10:25)

 

 福用川を通過したSLマン号を、振り返る間もなく車に乗り込み追いかけました。家山の駿遠橋でSLマン号の真上を通過、そして県道上から第一鉄橋を渡るSLマン号を再び撮ることができました。↓
 300mmの望遠で撮ったのですが、ちょっとピントが甘いです。(^ ^;ゞISO400のネガフィルムじゃこんなものかな? リバーサルフィルムを使えるほど腕はないですが、せめてISO100のフィルムにしとくべきだったかしら。
大井川を渡るSLマン号
9.大井川を渡るSLマン号(大井川第一橋梁 1001レ 10:42)

 

 さて、何とか忙しい撮影は一段落。次のSL101レまでは1時間50分もあるので、田野口のすぎおかさんの所まで車で向かいました。そして田野口駅につくと、すぎおかさんのほかにもVIVA!大鉄でお世話になっているみやちゃんさん、けこちゃんさんまでいてビックリ! (けこちゃんさんはこの時「はじめまして」でしたね。)

→ 丁度来た千頭行き15レの312Fを撮影。奇麗に撮れたので載せてみました。

 その後、けこちゃんさんはみやちゃんさんの車に、すぎおかさんはわたしの車に分乗して、SL101レを撮るべく第二鉄橋へ移動しました。

312F田野口にて
10.312F(田野口 15レ 11:21)
 

 第二鉄橋に着いたはいいものの、101レの通過予定は13:00。まだ1時間半もあります。とりあえず鉄橋下の河原に車を置き、その脇で撮ることにしました。SLが来るまでは時間つぶし。その時、Mr_Moneyさんもいらっしゃいました。(C108夜間撮影会以来にお会いしたのかしら?)
 11:45に20レ(21003F)を撮影した後、上流から大勢のこども達が水遊びをしながら歩いてきました。青部のセミナーハウスに林間学校?か何かで来ていたこども達のようです。17レで16002Fが来たので撮ってみました。

第二鉄橋の16002F
11.夏の大井川と吉野君 (大井川第二橋梁 17レ 16002F 12:31頃)

 

 12:52には22レの312Fを後追い撮影し、いよいよSL101レが来るのを待ちます。SLが来るのを目前にして、水遊びをしていたこども達は青部方面に移動をはじめてしまいました。その時SLの汽笛がきこえ、こども達も足を止めて真上の鉄橋を眺めてSL通過を見ていました。
第二鉄橋とC108
12.大井川で遊ぶこども達とSL列車 (大井川第二橋梁 101レ 13:05頃)
C108+スハフ42184+オハ4781+スハフ42286+スハフ42304+オハ47380+オハ47512+スハフ42186

 

 ひとつ前の16002Fの写真の方が夏らしいですね。やっぱり黒っぽいSL列車を撮るのは難しいですね。いっそのことSLのバックが青空になるように、もっと鉄橋に近づいた方がよかったのかしら…(^ ^;ゞ

 

その3へつづく…

 

 



mail

Copyright
20000517