大井川鉄道訪問記
第11回<1999年7月31〜8月1日>
その3
掲載 1999年8月10日

SL101レも撮影し、みんなはすっかりハラペコ状態。(^ ^;ゞ 車で千頭駅に移動して昼食をとることにしました。千頭駅では、SLマンことC11227が井川線ホーム脇に移動していて、撮影できるようになっていました。昼食前にSLマンミニ撮影会。間近で見るとほんとハデハデです。

駅前の食堂で昼食をとりました。折返し金谷行きのSLはどこで撮ろうかということになり、結局102レは下泉駅〜塩郷駅間の横郷で撮ることにしました。車で横郷まで移動し、それぞれ思い思いの場所で撮影しました。わたしは県道から茶畑に一段降りたところで撮影しましたが、逆光気味で上手く撮れませんでした。露出計を導入したすぎおかさん、上手く撮れましたか?

ハデハデSLマン!
13.SLマン(千頭駅)
横郷の茶畑とSL
14.横郷の茶畑とSL(下泉駅〜塩郷駅間 102レ 15:40頃)

さて、続いて40分後に1004レでSLマン号が来るので、次の撮影地へ移動することにしました。途中下泉駅で一旦停車。ここでMr_Moneyさんお勧めの俯瞰場所に行くことになりました。国道から脇道に入り細い山道を登っていくと、そこには一面の大井川。とても眺めがいい場所でした。遥か下の大井川対岸を線路が這うように走っています。間もなく1004レの来る時間なので、急いでカメラのセッティング。通過予定の15:49になっても来ないので、いつものように遅れているようです。待っている間も、厳しい陽射しで汗が滝のように流れます。そして見えてきました。小さく赤い車体が!
下泉駅〜田野口駅間の俯瞰
15.下泉駅〜田野口駅間の大俯瞰

目立つSLマン
16.目立つSLマン(下泉駅〜田野口駅間 1004レ 15:53頃)

素晴らしい大俯瞰でしたが、わたしは俯瞰写真はほとんど撮ったことがないので、どのように構図をつくっていいのやらわかりませんでした。ですから何とも中途半端な写真となってしまいました。(^ ^;ゞ
 これで今日の撮影は全て終了。とりあえず家山駅まで車で降りました。ここで、けこちゃんさんは新金谷へ電車(28レ312F)で向かい、みやちゃんさんも車でお帰りになりました。わたしは家山に宿を取っていたので、一旦車を置いてきて、すぎおかさんと2人電車(30レ16002F)で新金谷へ向かいました。新金谷駅では納涼ビール列車を撮影。ほんとはこれに乗りたかったのですが、満員で予約が取れなかったのです! 号泣!(ToT)
納涼ビール列車
17.納涼ビール列車(新金谷駅 18:55頃)
最終列車
18.最終の千頭行き(金谷駅 20:55頃)

わたしとすぎおかさんはこのまま終われるわけもなく、夕食の予定もなかったので、店を探して金谷方面に歩き出しました。しかし、お目当ての店はなく金谷駅に着いてしまいました。そこにJRの電車が入ってきたので、2人はそれに飛び乗って島田へ。そして「いつも」の某居酒屋にて大宴会となってしまったのでした。(爆) やっぱり生ビールはいいねぇ! ♪〜(^o^)/~Ц
 そしてのんべえなわたしは、金谷発21:00の最終千頭行きで、家山の宿へ向かいました。最終は312Fで、吊り掛けの心地よい唸り音ですっかり寝てしまい、危うく寝過ごすところでした。まさか、大井川に来てまで最終で帰るとは思いませんでした。(^ ^;ゞ

その4へつづく…