大井川鉄道訪問記
第12回<1999年10月17日>
その3
掲載 1999年10月19日


 

 朝一番の列車から沿線を偵察したときに、あまりいい候補地が見つからなかったので、近場の五和〜神尾間五和変電所付近の田圃に行ってみました。
 変電所の金谷方ではまだ穂がついたままの稲が植わっていたので、とりあえずここで電車急行3002レとSL急行変1003レを撮りました。天気がよくなく寝ぼけた写真になってしまいました。(^ ^;ゞ
稲穂とSL列車
14.稲穂とSL列車 (五和〜神尾間 変1003レ 11:13頃)
スハフ42184+ナロ801+ナロ802+スハフ42286C11312
 

 次の101レまでは50分程あったので、ほかにいい撮影ポイントがないか偵察しました。変電所の千頭方では稲刈りが終わり、稲架(はさ)掛けしてありました。今度はこちらで撮ろうと思ったら、田圃の真ん中の空き地に数人の人影が…。よく見ると三脚にカメラ。同じようにSLを撮りに来た人達のようです。しかも5人位いました。わたしの位置から狙うと彼らが思いっきり入ってしまうので、しゃがんでかなり無理な構図で撮影することになってしまいました。

稲架とSL列車
15.稲架とSL列車 (五和〜神尾間 101レ 12:05頃)
E101+オハ35435+オハ47459+オハ35149+オハ35559+オハフ33469+オハ3522+オハフ33215+C5644
 

 今回は一応第1の目的であるいぶきの撮影はできましたが、天気がよくなかったので今一気分のノリが悪く、納得のいく写真が全然撮れませんでした。新金谷に戻りPLAZA LOCOでお弁当を調達。新金谷12:35発の19レの車内で食べながら千頭に向いました。

 千頭では再び登場の井川線のイベント列車?「かわかぜ号」を撮影。これは8月にDB+スハフ2両で運転されたものを、鉄道の日にあわせて再度運転したものです。例のイベント車輛は今回も使用されなかったのでホームから撮っただけでした。
 ちなみにスハフ4+スハフ6+DB9で運転され、スハフ6については検査直後のため車紋や車号標記がまだ書かれていない状態でした。
再び登場かわかぜ号
16.かわかぜ号 (千頭駅 805レ 13:45頃)
 

 さて、ネタも尽きたので帰ることにしました。帰りはいつもの列車、千頭14:50発のSL急行102レ。休息を兼ねて居眠りをするので、すいている7号車をとってもらいました。これまたいつもの白熱灯車オハフ33215。一車貸切状態で新金谷までウトウトしながら1時間20分の小さな旅です。

101レ・102レには鉄道の日HMが
17.101レ・102レには鉄道の日HMが (千頭 102レ 14:10頃)
 

 新金谷に16:05頃到着しました。これで今日の大鉄訪問は終わりです。日曜日で東名高速の渋滞が予想されたので、余韻に浸る間もなく家路につきました。案の定厚木近辺が事故渋滞していましたが、家には20時半頃につくことが出来ました。

 第12回訪問記をご覧頂きありがとうございました。今回は11月13・14に行われる第4回大鉄オフに先立ち、話題となっている新入りの「いぶき」を偵察するのが目的で訪問しました。天気は終日曇で肌寒く、SL撮影には余り条件がよくありませんでした。せっかくSL3往復の当たり日で、井川線のDB列車も走るというおまけ付でしたが写真の出来はさっぱりダメでした。
 次回は11月13・14に行われる第4回大鉄オフに参加訪問する予定です。

 

第12回訪問記

おしまい

 

<参考>その他の気が付いたことなど
1.構外側線に貨車に挟まれて見慣れないホキが1輛留まっていました。
ホキ986 海 坂祝駅常備 と標記があります。(坂祝の部分は黒で塗りつぶしてある)
cワフ7+cトキ231+cト103+cトキ232+cワフ4+ホキ986+チキ303 →千頭方
2.新金谷車両区
(1)機関庫側の車庫内に動向が気になるE103がいました。
(2)本線側の車庫内に、構外側線にいるのと同型と思われるホキがいました。
(3)本線側の側線に21003Fがバラされて、頭同士を向けあって留置してありました。
  その隣はしらさぎ -21004+ +21003- +6011-6061+ →千頭方
(4)駐車場脇の側線はいつも通り MC C12164+ +313-513+ →千頭方
3.第3橋梁、第4橋梁は工事中
ガーターの桁に仮設足場を設けて何か工事を行っているようです。これじゃ撮影は×ですね。
4.客車の編成
  (1) 1001レ 1004レ
スハフ42304+オハ47398+オハ47380+オハ47512+スハフ42186+C11227
  (2) 101レ 102レ
E101+オハ35435+オハ35459+オハ35149+オハ35559+オハフ33469+オハ3522+オハフ33215+C5644
  (3) 変1003レ 1002レ
スハフ42184+ナロ801+ナロ802+スハフ42286+C11312
5.電車の運用
(1) ○新-80レ-金-1レ-千-10レ-金-11レ-千-18レ-金-85レ-新△ 16001F
(2) ○千-2レ-金-3レ-千-12レ-金-13レ-千-20レ-金-87レ-新△ 421F
(3) ○千-4レ-金-5レ-千-14レ-金-15レ-千-22レ-金-23レ-千-28レ-金-33レ-千-38レ-金-41レ-千△ 312F
(4) ○千-6レ-金-81レ-新△ 3008F
(5) ○新-82レ-金-7レ-千-16レ-金-83レ-新△ 3008F
(6) ○千-8レ-金-9レ-千-3002レ-金-17レ-千-24レ-金-25レ-千-30レ-金-35レ-千△ 16002F
(7) ○新-84レ-金-19レ-千-3004レ-金-27レ-千-32レ-金-89レ-新△ 3008F
(8) ○新-86レ-金-21レ-千-26レ-金-29レ-千-34レ-金-37レ-千△ 21003F
(9) ○新-88レ-金-31レ-千-36レ-金-39レ-千△ 夜運用のため未確認
※ 予備  313F 6011F
※ 検査? 21003F
6.井川線DB列車かわかぜ号の運転
10月16・17日に千頭〜川根両国間運行。編成はDB9+スハフ6+スハフ4
千頭発   11:35 12:30 13:45 14:45
川根両国発 12:00 13:20 14:30 15:10
7.沿線の様子
ススキ:金谷〜新金谷の大代川、新金谷〜代官町、日切〜五和、
五和〜神尾(稲穂でも撮れる)、大和田の桜ポイント、横郷付近、ほか多数
コスモス:家山川は金谷側の河原に少々、抜里ホーム上、田野口、青部はわずか
崎平は駅前に咲いているが、保線資材やガラクタが邪魔
この時期は紅葉には早すぎるし、コスモスも今年は全然ダメのようで、ススキくらいしか秋らしい撮影のネタがなかったですね。(わたしの目が節穴なだけかもね…笑)

 

 

もどる

 



mail

Copyright
20000517