大井川鉄道訪問記
第14回<2000年4月1・2日>
その1
掲載 2000年05月17日


 

今回は、恒例VIVA!大鉄主催の第5回大鉄オフ参加してきました。家山の桜とSLのさくらのヘッドマークがメインのオフ会でした…が?


 3月31日(金)、この日はオフ会で使う資料づくりを行っていました。しかしパソコンの調子が悪くなかなか印刷されません。1日がかりで何とか完成させ、家を出発したのが日付も変わった4月1日の2時半。金曜の夜であるのと年度末ということもあり環7は混んでいましたが、東名高速道路は明け方に近い時間となりガラガラ。時間がないので最小限の休憩のみ超特急で金谷を目指しました。なんとか5時半頃に金谷に到着しました。いつものセブンイレブンで朝食を調達…と思ったら、いつのまにかファミミリーマートに変身してる!(笑)

 とりあえず新金谷車両区と構外側線を偵察。構外側線では相変わらず1001Fが悲惨な状況のまま放置されていました。また、部品取りのC12を覆っていたカバーがなくなっていて、こちらもボロボロの車体があらわになって悲しげでした。
 新金谷車両区では、いぶき501が朝日を反射して輝いていました。しらさぎは庫内に、421Fは本線脇の側線にいました。先日引退したE103は、駐車場側の側線のC12164より奥にいました。

朝日を浴びて輝くいぶき501
1.朝日を浴びて輝くいぶき501
新金谷車両区(6:20頃)
E103も新金谷に
2.E103も新金谷に
新金谷車両区(6:20頃)
構外側線の1001F
3.相変わらずの1001F
構外側線(6:30頃)
無惨な姿のC12208
4.無惨な姿のC12208
構外側線(6:30頃)
 

 偵察も終え新金谷駅に車を置きました。朝食は先程調達しましたが、全然寝てないので既に疲れています。(爆) 新金谷7:04発千頭行きに乗車しました。ハデハデ広告塗装となった21003Fの揺れる車内で車内で朝食。田野口駅で下車し、10分後田野口発8:00発金谷行きに乗車し、オフ会集合場所の金谷駅へ向かいました。16002Fだったのでぐっすりと寝る事が出来ました。

ハデハデ広告塗装の21003F
5.ハデハデ広告塗装の21003F
田野口駅(7:51頃)
桜のない家山川を渡る
6.桜のない家山川を渡る
家山川(10:04頃)
 金谷に着いたときにはすっかり寝ぼけ状態になってしまい、オフ会一行の皆さんには寝ぼけ眼で「あ、どうも…」。失礼しました〜(^ ^;ゞ

 さて、一行はこのまま金谷発9:10発千頭行きで家山まで行きました。家山といえば大井川鉄道最大の桜の名所。桜のトンネルの中をSLが走り、シーズン中はさくらまつりも開催されてとても賑わうところです。ところが…
ないないない?!
咲いてない!(;_;) まだ蕾なのです。どうやら例年より1週間開花が遅れているようです。右の写真も、本来であれば桜のピンク色が鮮やかであった筈なのに…残念です。

↑ とりあえず家山止まりの団体臨時SL列車を家山川橋梁で撮影。すぐに家山駅に戻り、同列車のSL入れ替え作業を見ていました。10:30頃には1001レSL急行がやってきて、先程のSL列車との並びを見ることが出来ました。普段ならこの1001レは千頭行きなのですが、今日はこれも家山止まりだったようで、2回つづけてSLの入れ換え作業を見ることが出来ました。
つぼみの桜とC11312
7.つぼみの桜とC11312
家山駅(10:20頃)
SL列車同士の並び
8.SL列車同士の並び
家山駅(10:35頃)

 

その2へつづく…

 

 



mail

Copyright
20000517