大井川本線
路線案内
更新 2000年05月17日


 
 
大和田駅
おわだ
いえやま
ふくよう
家山川橋梁


大和田駅はホームしかない小さな駅です。駅周辺には小さな集落があるだけで、脇の国道473も高台を通っているので、最初わたしは気付かないで通過してしまいました。
 駐車スペースは、駅前の集合住宅(平屋)の駐車場なんだか駅用なのかわからない程度ですが一応有りました。
 駅脇に大鉄ゲートボール場なるものがありましたが、なにかの施設が建つということで閉鎖されてしまいました。
 なお、大和田駅周辺の線路脇には桜並木があり、3月末から4月にかけてカメラマンで賑わいます。

駅 無人 トイレ 無 水道 無 自販機 無 電話 無 駐車場 有  

写真 大和田駅入口

 大和田駅の入口です。階段しか無く上がればホームです。(1998/07/02)

写真 大和田駅ホーム

 大和田駅のホームです。一応ベンチと屋根が有ります。(1998/07/02)

写真 大和田駅横大鉄ゲートボール場

 駅へは国道473からこの急坂を下りてきます。(1998/07/02)

写真 大和田駅に通ずる急坂 写真 大和田駅に到着する313F

 駅周辺は桜並木になっています。(1999/04/09)

福用〜大和田間
 大和田駅の大鉄ゲートボール場付近です。大和田駅方向はそこそこ撮れるのですが、福用方向にはセメント工場?があり、よほど構図に気を配らないと工場の建物や青色のパイプ等が入ってしまいます。

 3008F金谷行き14レ。(98/08/02 9:42頃)

 

 大和田駅を発車した311F金谷行き16レ。(98/08/02 10:21頃)

→左の写真は、福用〜大和田間の国道473上から撮影したものです。ちょうどココだけ国道473の道幅が狭くなっている地点で、もう少し大和田駅寄りに行くと例の工場があるところです。
 上の写真を撮ったときにもう少し福用方向に歩いていれば、この地点を線路脇から狙えたんですが…。そこまで気がつきませんでした。(T_T)

 金谷行き21000系。(98/07/31)

 

もどる

 



mail

Copyright
20000517