← アマゾンの検索結果を「お気に入り」に登録。
いつでも最新作品をチェックできます。
御形屋はるか 最新刊・アニメDVD/ビデオ
LOVE DELUXE     Cherry     桃蜜娘     おんなのコのなかみ     ピンクパレード    
ザ・ドリフターズ 結成40周年記念盤 8時だヨ ! 全員集合 DVD-BOX (通常版)

昔のお笑いを知る人も、今のお笑いで満足の人も見てください!

私の世代で土曜の8時と言えば、この番組でした。後にひょうきん族が「裏番組(=全員集合)をぶっ飛ばせ」のキャチフレーズと漫才ブームに乗って開始された後もこの番組を見続けていましたし、今でも同世代の知人とお笑い番組の話になると必ず「あの〜のコントは最高に笑えたよね」とか、この番組の話が出てきます。「マンネリだ」「低俗だ」などの批判が当時ありましたが、時に後の展開がまったく読めないことがあったり、そしてライブだけが持つ一回勝負の、形振りかまわず視聴者と観客をとにかく笑わせようという気迫のこもった演技は、その批判を跳ね返すパワーがありました。
その懐かしい番組がDVD化されて発売、購入して見ました。

「そうそう、こういうのがあったよね」と思いながら見る、文字通りの体を張ったコントの数々は、最近のお笑い番組を見ても出なかった「腹を抱えて涙が出てくるほどの爆笑」を引き出してくれました。私が好きなコントは当時ドリフの弟子だったすわ親治氏と志村けん氏のコンビの鏡のコントですが、これは1枚目の墓泥棒のコント内に収録されていて本作でまた見る事ができてとてもうれしかった。

「最近のお笑いはつまらない」と思った人、懐かしいあのコントの数々をもう一回見たいという人、本作を買って決して損はないと思います。きっと一度見た後でも、暫く経ってまた見ても必ずまた笑わせてもらえるでしょうから、永久保存版としてお勧めします。

そして今のお笑いに満足している人にも、体を張った真剣勝負の古典的ギャグの素晴らしさをこれを見て知ってほしいという意味でお勧めします。

なお、私はオンエア時にライブで見た記憶がありますが、残念なことに停電事件の場面は収録されていません。しかしそれだけでなく、本作に未収録のコントがまだまだたくさんあるので、できれば第二弾も発売されたら・・・と思います。



岡田ユキオ   ホーム