← アマゾンの検索結果を「お気に入り」に登録。
いつでも最新作品をチェックできます。
尾崎南 最新刊・アニメDVD/ビデオ
華冤断章     絶愛―1989 (1)     絶愛―1989 (3)     BRONZE 13 (13)     BRONZE 7―ZETSUAIsince1989 (7)     BRONZE 11 (11)     BRONZE 8―ZETSUAIsince1989 (8)     BRONZE 10―ZETSUAIsince1989 (10)     絶愛―1989 (2)     絶愛―Since 1989     BRONZE 5―ZETSUAIsince1989 (5)     BRONZE 3―ZETSUAIsince1989 (3)     BRONZE 4―ZETSUAIsince1989 (4)     BRONZE 6―ZETSUAIsince1989 (6)     BRONZE 9―ZETSUAIsince1989 (9)     GOD偶像破壊主義     BRONZE 1―ZETSUAIsince1989 (1)     BRONZE 2―ZETSUAIsince1989 (2)     BRONZE 12 (12)     華冤断章 (裏切り者の末裔)     華冤断章 (悪魔の棲む地下帝王の生誕れる街)     独占欲      BRONZE      BRONZE ZETSUAI since 1989      絶愛 -1989-      ZODIAC 聖獣伝説―尾崎南イラスト集     Bad Blood     ネオ エゴイズム     BRONZE―ZETSUAIsince1989     絶愛~1989~     BRONZE     BRONZE‐Cathexis    
ペイチェック 消された記憶

ディックファン

小説は10人いたら10通りの映像を思い浮かべられると云う事で、想像力のある人間には最高の媒体だとわたしは思っています。
従って逆にその小説に対してもその人なりのイメージがある訳で、コアなファンを持つ作家の作品が映像化された場合に
評価がかなり分かれてしまうと云う現象は終る事がないでしょう。

わたしは所謂SFと括られるジャンルの小説ではフィリップ・K・ディックが一番好きですので今までの映画化された作品には
上記の事を理解した上でも不満を持っていました。
メジャーなところですと「マイノリティ・リポート」や「ブレードランナー」等が挙げられます。
それは主にプロットや作者が伝えたいメッセージ? が省略されていたり、謎解きなども分かりやすい様に書き換えられていたからです。
そういった意味でこの作品はオリジナルが短編と云う事もあり、「アイテム」と云うキーワード自体が分かりやすく小気味良いものに仕上がっていると思います。

エンターテイメントとして見た場合は特に不満も無く普通に楽しめました。その近未来とされる映像を創造した美術スタッフは
前述したディックの過去の作品も素晴らしいと感じます。

唯ハードコアSF、簡単に言えばメカニカルな宇宙船や近未来都市等の出てくるジャンルを「陽」とすると、ディックの作品は同じSFで世界設定もありながら

主に内的世界を描く事から生ずる「陰」のイメージが強いので、今後はその様な世界観の映像を観たいと切に思います。
そういった作品はどちらかと云うとカルト的な映画になってしまい、一般受けしないのかも知れませんが。



長田ノオト   ホーム