← アマゾンの検索結果を「お気に入り」に登録。
いつでも最新作品をチェックできます。
かたみこいみずえ 最新刊・アニメDVD/ビデオ
カーニバル・DAYS     あ・ま・え・ろ     E-motion     カラダのレンアイ    
愛人(ラマン) 無修正版

偶然と必然の官能美

まずはじめに、愛人(ラマン)の、愛人とは日本で言うそれではなく、「愛する人」と、言う意味であると言うのが正しいだろう。

またこの作品は、フランスで大ベストセラーになったマルグリット・デュラスの自伝的小説が映画化されたものだが、フランス人なんかより日本人の方がこの映画の「本当の良さ」がわかると思う。

なぜなら、この映画、舞台は仏領インドシナ、15歳の少女と年齢が12歳も離れた金持ちの中国人の息子との性愛、が趣旨であり、体験したことの有る者にしかわからない、けだるく湿気を含んだ大気がこの映画の官能と肉欲をより引き立てているからだ。

それだけではない。もともと自伝にあったドラマティックな状況と展開に加え、監督により、キャスト、撮影の仕方、美しい仏語のナレー!ション、背景、それらすべての計算された美がさらにその世界をより印象ぶかいものにしているのだ。

この映画はただエロティックなだけ映画と思われそうだが、決してそうではない。観ていたただければおわかりいただけるだろう。



禾田みちる   ホーム