← アマゾンの検索結果を「お気に入り」に登録。
いつでも最新作品をチェックできます。
高野文子 最新刊・アニメDVD/ビデオ
棒がいっぽん     絶対安全剃刀―高野文子作品集     るきさん     黄色い本―ジャック・チボーという名の友人     おともだち     るきさん     ラッキー嬢ちゃんのあたらしい仕事     ラッキー嬢ちゃんのあたらしい仕事    
シンドラーのリスト スペシャル・エディション

一人の命は地球よりも重い

スピルバーグが描いた、ナチスによるユダヤ人虐殺と、そのユダヤ人の命を守ったドイツ人の話であり、実話である。ユダヤ人の命を守った人の名前が「シンドラー」である。シンドラーは、工場経営をしており、労働力としてユダヤ人に目をつけた。賃金が安い為である。シンドラーのリストは、自分の工場で働かせるユダヤ人名簿である。リストに名前が載れば、強制収容所に行かなくてすむ。すなわち、生きられる。シンドラーは、ある時から、必要以上の名前をリストに乗せてゆく。当然、ゲシュタポが目を付ける。シンドラーはいつのまにかユダヤ人を1人でも助けようと奔走する。ベルリンが陥落し、遂に開放の日が来た。この場面では、誰もが涙するだろう。シンドラーは無我夢中でリストを作っていたが、ユダヤの人々は決してそのことを忘れてはいなかった。スピルバーグはこの映画をモノクロームで撮影した。エンディングにシンドラーの墓に花を捧げる人たちが映される。この部分はカラー映像である。あの悪夢のような時代を彼はモノクロでしか語れなかったのではないだろうか。


高野まさこ   ホーム