← アマゾンの検索結果を「お気に入り」に登録。
いつでも最新作品をチェックできます。
綱島志朗 最新刊・アニメDVD/ビデオ
JINKI:EXTEND 1 (1)     JINKI:EXTEND 2 (2)     JINKI:EXTEND 3 (3)     JINKI:EXTEND 4 (4)     「ジンキ・エクステンド」2005 COMIC BLADE カレンダーコレクション     JINKI:EXTEND 5 (5)     LIFE:ERRORS 1 (1)     LIFE:ERRORS 2 (2)     ジンキ 1 (1)     LIFE ERRORS 2 (2)     ジンキ 2 (2)     ジンキ 4 (4)     ジンキ 3 (3)     JINKI:EXTEND 3 (3)     JINKI:EXTEND 5 限定版 (5)     LIFE:ERRORS ライフエラーズ     
パゾリーニ・コレクション ソドムの市 (オリジナル全長版)

ありえる狂気の世界〜人間の残虐性

原作はマルキ・ド・サドの「ソドムの120日」です。舞台は第二次世界大戦終戦直前のイタリア郊外。エスカレ−トしてゆく欲望・残虐行為が本能のままに繰り広げられていく「異常な」映像世界です。終盤に、加害者側であった「ビアニスト役の女性」が投身自殺するたった数秒の場面がありますが、「これは、残された小さな人間の良心を表現した唯一の場面だったのかな?」と思わせるシ−ンでした。
好き嫌いは別として、人間の「性悪説」を徹底的に実践している作品だと思いました。ただ、残虐的場面に限れば、それは今のホラ−映画の方が酷いでしょう。

この作品は、作品以外にある「含み」を知りたいと思わせる、「動物=人間」を赤裸々に映し出した、ある叙事詩だと思っています。 「パゾリ−ニ監督は何を意図してこれを撮ったのか?」、他の作品『デカメロン』『カンタベリー物語』、『アラビアン・ナイト』『豚小屋』『王女メディア』など・・・レンタルできる作品が豊富にあるので、時間を見つけて観ようと思っています。



つのだじろう   ホーム