← アマゾンの検索結果を「お気に入り」に登録。
いつでも最新作品をチェックできます。
鍋田吉郎 最新刊・アニメDVD/ビデオ
自然遊び12か月―イラストレイテッド     コンデ・コマ 1 (1)     コンデ・コマ 2 (2)     蒼き大地ブフ 1 (1)     蒼き大地ブフ 2 (2)     コンデ・コマ 16 (16)     コンデ・コマ 17 (17)     コンデ・コマ 3 (3)     コンデ・コマ 5 (5)     コンデ・コマ 4 (4)     コンデ・コマ 6 (6)     コンデ・コマ 11 (11)     コンデ・コマ 9 (9)     コンデ・コマ 13 (13)     コンデ・コマ 10 (10)     コンデ・コマ 12 (12)     コンデ・コマ 15 (15)     コンデ・コマ (14)     コンデ・コマ 8 (8)     会社を変えた男たち―あなたにもできる企業改革     巌流小次郎 2 (2)     巌流小次郎 1 (1)     コンデ・コマ 7 (7)     ケンリダス―日本人の権利得マニュアル     コンデ・コマ      コンデ・コマ     
劇場版 仮面ライダー剣(ブレイド)MISSING ACE

本当に久々の「正しい」ライダー映画!?

私のような昭和ライダー世代から見ると、「TVに登場したライダーが勢揃いして、劇場ならではの強大な敵に立ち向かう」という本作は、ある意味とても安心して観られる作品だったりする。今までの平成ライダー映画ではなかった要素だし(『アギト』では全員バラバラに戦っていたしね)。

まぁ、映画として見ると2人分一組でようやく意味を成すダイイングメッセージとか、劇場オリジナルの敵であるアレの正体とか、始と天音の因果関係とかツッコミたいところは多々あるが……それでも劇場版の特性である「お祭り」要素が豊富なので許せてしまう(ちなみに、最初は蛇足だと思っていた冒頭の占い師のシーンが後の伏線だったのにはちょっとニヤリとした)。というか、私としては平成ライダー映画では初登場の「専用バイクで揃って公道を走る4人ライダー」のシーンがあるだけで、もうお腹いっぱいだったり。

特にお勧めのシーンは、なんといってもラストバトル。屋外ならではの良い意味での泥臭さを感じる描写と、最後のキングフォームのカッコよさは圧巻。

あとは……字幕モードがあると個人的にありがたいと思う。一部のシーンで何言ってるのかよく聞き取れないシーンがあったりしたので。



七三太郎   ホーム