← アマゾンの検索結果を「お気に入り」に登録。
いつでも最新作品をチェックできます。
納都花丸 最新刊・アニメDVD/ビデオ
魅惑の三次曲線     大天使の剣    
機動戦士ガンダムSEED スペシャルエディション II 遥かなる暁

好きな作品だけど辛口批評になっちゃった

作品の中のテーマにメッセージを持たせて訴えることはある意味ものを作る人たちにとって当然の手法だと思うけれどこれはその失敗例という感じです。
戦争が繰り返される図式とそれを断ち切っていこうというメッセージを伝えたいのは解るけど娯楽として鑑賞するアニメ作品でいろんな人が見るという配慮に欠けてしまった。(その傾向はTVシリーズの時からあったが今回はそれがより際立ってしまった)
ファンは置いてけぼり感を味わうことでしょう。
初見の人はたぶんストーリーが全く解りません。ぶつ切り状態で戦況もアークエンジェルの位置もブリッジ内の複雑な人間関係さえ解りません。個人的に名場面&名ぜりふと思っていたシーンはいいところでみんな割愛されていました。これでは総集編ではなく名場面集です。それさえも失敗している気がしますが。
ただ「暁の車」を新EDに据えた演出はよかったと思います。そこに一応ファンサービスが加えられています。
制作サイドは途中でなにをしたいのか、伝えたいのかゴチャゴチャになってわからなくなっちゃったんだね。きっと。
第三部の放映が決まらなかった理由も作品を見ればおのずとしれる感じ。


二階堂みつき   ホーム