← アマゾンの検索結果を「お気に入り」に登録。
いつでも最新作品をチェックできます。
花咲さくら 最新刊・アニメDVD/ビデオ
開運しちゃお     小さな恋子の目覚まし時計     赤・あお・黄色     綺羅星のように    
装甲騎兵ボトムズ DVDメモリアルボックス

ついにリアルロボットアニメの真骨頂がDVDとして見られる

私は数年前にネットでボトムズの存在を知り、ほぼ同時期に地元のUHFにて再放送されていたアニメを見てファンになりました。それ以来ネットでのボトムズ関連の情報をくまなく探すようになり、また過去に出たものおよび最近出された関連書籍などもいくつか入手するようになりました。当然小説版も持っています。

高橋監督の作品は21世紀になってから次々とDVD化されており、しかもボトムズの本放送とほぼ同時期に放送されていた他の作品も同じようにDVDとして発売されてきただけに、「いつになったらボトムズがDVDとして出されるのだろう」という気持ちでした。また個人的には本編の前日談にあたる「野望のルーツ」が近所のレンタルショップにも無くいつになったら見る事が出来るのだろうかと思っていましたが(ノベライズ版の「ザ・ファーストレッドショルダー」を読んで魅力的なストーリーに惹かれてこの目で見てみたいと思いました)、それがついにDVDとして発売が決定された事は嬉しい限りです。
ボトムズには、登場するAT(アーマード・トルーパー)の設定や戦闘描写のみならず舞台となっているアストラギウス銀河の世界観、そして登場人物やストーリーなどに最近のアニメではあまり見かけなくなったといえる奥深さが感じられます。私がボトムズワールドについて知ってみようと思い映像のみならず小説をはじめとする関連書籍などにも目を通すようになったのもこの奥深さであります。その奥深さを持っている作品であるからこそ、様々な関連書籍において幅広い考察が可能であるという事も理解出来ます。

様々な意味でも魅力的な作品なだけに、今回のDVD化によってより多くの人がボトムズに興味を持たれる事を願うばかりです。



花田祐実   ホーム