← アマゾンの検索結果を「お気に入り」に登録。
いつでも最新作品をチェックできます。
早川ナオミ 最新刊・アニメDVD/ビデオ
美貌2000     Ms ~If it is true~     美貌 リアル Kaikan 3     美貌2000     Ms ~If it is true~     美貌 リアル Kaikan 3     BLIND NIGHT~終焉~     哀・奴隷(あい・どーる)II     哀・奴隷(あい・どーる)W     素敵に飾る四季の切り花・鉢花―フラワーアレンジとミニガーデンを楽しむ     哀・奴隷(あい・どーる)     微熱〜約束のとき〜     哀・奴隷(あい・どーる)V     華・奴隷 後編     華・奴隷 前編     妖香の剣(1)     早池峰・秋田駒・焼石岳     ヴァンパイア マドンナ     恋図―ふたりの距離     淫魔大都市~BEAST CITY~     淫魔大都市2~BEAST CITY 淫魔覚醒編~     哀・奴隷(あい・どーる)V     哀・奴隷(あい・どーる)W     華・奴隷 前編     華・奴隷 後編     淫魔大都市~BEAST CITY 総集編~     哀・奴隷(あい・どーる)U     妖香の剣(1)     BLIND NIGHT~終焉~     しちゅえーしょん 3    
エレファント デラックス版

ある視線と、その先にある何か。

きらきらと光る空気の中、どこか遠くで不安げに鳴るノイズにまみれた空気の中、歳が同じというだけでひとところに集められた少年少女たちの中、少年少女たちは、きらきらと不安気に生きている。高校という場所、過ぎては去っていく日々、限りなくちっぽけでつまらなく思える自分、退廃、はかなく浮遊する時間。大人になった今ぼくが思い出すのは、形を変えながら流れては去っていく雲だけだ。
 ガス・ヴァン・サント監督による、銃乱射事件をテーマに描かれたカンヌ映画祭パルムドール&監督賞受賞作。少年期を常に取り上げて、リバー・フェニックスらを見出し、作品にしてきた彼だけに、その視線は鋭い。背後から少年たちを追うカメラ、あれはまさに、彼らくらいの年のころ常に感じていた誰かの視線なんだと思う。限りなく不安定でいとおしいジュブナイルを優しく見つめて向き合ってきたガス・ヴァン・サント監督がたどり着いた境地。ハリス・サヴィデスによる撮影は斬新できれい。「月光」、「エリーゼのために」の効果的な(アドリブ?)使い方も、映画の不気味さ、はかなさをクローズアップする。
 優れた写真のような一カット一カットに、頭の片隅で眠っていた思春期の記憶がよみがえり、いかに自分がそこからかけ離れたか、またはかけ離れていないかを知らせ、過ぎた日々の上に僕たちが立っていることの美しさを再認識させてくれる、いとおしい奇跡のような作品。


早坂いあん   ホーム