← アマゾンの検索結果を「お気に入り」に登録。
いつでも最新作品をチェックできます。
松原香津美 最新刊・アニメDVD/ビデオ
マンガわかる中学生の勉強法     マンガ小学生の勉強法 (入学から2年生まで編)     ビヨンド・ザ・インフィニット     〈マンガ〉ワープロ入門―使える!遊べる!ワープロのすべて     マンガ ワープロ入門―使える!遊べる!ワープロのすべて     マンガわかる中学生の勉強法―9教科の学習のコツからテスト対策まで こうすれば中学の成績はグングン上がる    
仮面ライダーBLACK VOL.1

本当の仮面ライダーとは

仮面ライダーBLACKは、本当の仮面ライダーではないと思う。旧1号ライダーから順番に歴代ライダーを見てきた者の多数は仮面ライダーBLACKを異質な存在と感じているのではないか?これは、プロデューサーを始めとし、初期シリーズの製作者のほぼすべてが番組を降りたことによるものであろう。

 仮面ライダーZXまでのアクションと比較すると、明らかに重みがない。しかし、仮面ライダーBLACKのアクションを見慣れると、以降の仮面ライダーブレイドに至るアクションにあまり違和感を感じなくなるのも事実である。

 仮面ライダーBLACKは、最初期の段階において、歴代仮面ライダーとはつながりがないとして製作されながら、続編の仮面ライダーBLACKRXの終盤において歴代仮面ライダーを登場させてしまった。当時、すでに社会人となっていた私は、これには非常に幻滅した。仮面ライダーZXまでの世界観と、仮面ライダーBLACK、RXの世界観とは明らかに異質だからである。

 仮面ライダーBLACKRXの終盤に歴代仮面ライダーが登場したことと、仮面ライダーJにおいて仮面ライダーが巨大化したことは、仮面ライダーブレイドに至る栄光の仮面ライダーの歴史の中で最大の汚点であろう。

 しかし、仮面ライダーBLACKは、単体の番組としては楽しめるものであるとは思う。ストーリー的にも、過去の仮面ライダーと比較すると良いものが多いと思う。仮面ライダーBLACKがあり、そこで別の世界観を示せたことから、仮面ライダークウガ以降の仮面ライダーがあると考えられる。



まつむらまきお   ホーム