← アマゾンの検索結果を「お気に入り」に登録。
いつでも最新作品をチェックできます。
木村屋いづみ 最新刊・アニメDVD/ビデオ
魔狩人の血族草薙ミコト     学級レディチコちゃん    
ライヴ・エイド(初回)

あれから20年経つけど、世界は。

先日BBCでLive Aid20周年のドキュメンタリーを放映していました。現在、中東某国の某国連機関に身を置いていますけど、ただ、のほほーんとした洋楽少年だった私が今ここにいるのもLive Aidとそれにまつわるストーリーの影響が実は大きかったのだなあ、と改めて気付かされました。

ほぼ同年代のベルギー人の同僚もやはりそのBBCの番組を見ていて、彼も自分の職業選択にLive Aidの影響があったことを認めていました。翌日の私たちの話題はLive Aidを見て世界が少しでも変わるかもとナイーブだった十代なりに信じていた当時の心情から、Do they know its Christmasに感化されて生じたある種の義務感の発露、で、今、現実に日常業務として直面している復興支援の困難さと無力感へと、結局は繋がっていったのですが。

20年前にThank God its them instead of youと歌ったBonoがipodの看板になって、エチオピアの人口はおよそ4倍に膨れあがって食料援助は半分になっています。現実ってそんなものだけど、あの頃の青臭い心情だけはどこか引き出しにしまっておいて、たまにこのDVDを見て思い出して、そして日常に戻る勇気を与えてくれればいいなあ、と思ってます。



桐生知彦   ホーム