← アマゾンの検索結果を「お気に入り」に登録。
いつでも最新作品をチェックできます。
夏目雅彦 最新刊・アニメDVD/ビデオ
野々村病院物語 ('81放送 / 出演 宇津井健、夏目雅子)     時代屋の女房     松竹銀幕パックシリーズ26    
ラスト サムライ 特別版 〈2枚組〉

万歳!エンターテイメントそしてくたばれ!ハリウッド

ひとまず、日本の侍文化をこれほど真正面に取り扱ってみせたハリウッド映画は今まで皆無だったといってよい。やたら富士山や桜や寺をクローズアップしたがる欧米人お決まりの日本観はとりあえず置いておくとして、製作者が何故「武士道」なるものに惹かれたのかは伝わってくる。忠を重んじ、礼を尽くし、義に殉じる、理屈で考えずとも伝統として自然に受け継がれてきた精神がアメリカ人の心を捉えた。

ただこの映画をみて違和感を感じないわけにはいかない。何故勝元は最後にああいう行動を取ってしまったのか。確かに侍は滅びる運命にあった存在だ、その一点を見るならば西郷隆盛のような悲劇の英雄と勝元を重ね合わせることもできるかもしれない。だが、この映画の侍達はあまりにも絶望的な最期へ向けて突き進んでいる。そこで私はここに出てくる日本はあくまでスクリーンの中にのみ存在する架空の国なのだということを改めて認識した。どう当時の時代状況の考証を進めようと、ここに出てくる侍達のあまりに非合理的行動の数々を見せられると、現実の侍と彼らを重ね合わせるわけにはいかない。しかし、今までの時代物、侍映画と同列に論じるとこの映画の位置づけを見誤ることにもなるだろう。大河ドラマではないのだから。
あくまでこれはハリウッドの娯楽大作として見るべきだ。邦画では当分見られそうに無い大合戦を楽しむもよし、ニンジャ登場のサービス精神に感嘆するのもいいだろう。邦画界はこのはっきりいってまだまだトンチンカンな侍描写に安心しているのではなく、もっと危機感を持つべきだろう。私はこの映画を今までに無い世紀の珍品として位置づけたい。



南郷隆   ホーム