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エンジン
エンジンはスズキの名機、K6A型エンジン。
インタークーラー付きオールアルミ製DOHCターボエンジン。これに5速MTが組み合わせられます。
レッドゾーンは7500回転からと、なかなかの高回転エンジンです。
また雑誌等によると、エンジンの2番シリンダーがフロントアクスルより後方に位置しているから
立派なフロントミッドシップレイアウトなのだそうです。

2駆モデルなのでオフロード走行はちょっと無理ですが、オンロードでは なかなか元気に走ってくれます。
無駄のないレイアウトがされたエンジンルームです。整備性にも大変優れています。
「インタークーラー」
タービンで圧縮され膨張し、熱をもった空気を
ボンネットにあるダクトから入った空気によって冷やします。
W型以降は形状が少し違います。
「ブレーキバキュームブースター」
先代モデルの8インチから、9インチになり
軽いタッチでも大きな制動力が得られます。
「エアクリーナーボックス」
渡河時などに水を吸い込まないようにと
吸い込み口が複雑に曲げられています。
当然の事ながら、J2で河なんて渡らないので意味がないですが・・・
洪水の時なんかに役に立つ?
「ウォッシャータンク」
ほとんどのスズキ製軽自動車は、スペース確保の為に
フェンダー内部にタンクが追いやられています。
しかし、ジムニーはエンジンルーム内にあるので残量確認がしやすいです。
「バッテリー」
ジムニーのバッテリーは55B24R。
ちなみに最後のRは、右側用という意味。
「ベルト類」
ジムニーのベルトは取り付けに少しコツがいります。
下手にいじらないように・・・
ちなみにJB23ジムニーのエンジンはタイミングチェーン式。




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