-Ver2.01-


ディズニーランドでは、キャストだけでなくゲストも当たり前のように使っている
専門用語が結構あります。何度も何度もディズニーランドに通っていれば
そのうち耳にして覚えるものなんですが、現実はそんなに通えませんよね。
そこでこの辞典の登場です!
ここには東京ディズニーランド内で使われる専門用語をたくさん用意しています。
すべてを覚える必要はまったくありません。みんなだって広辞苑のすべての
単語を覚えたりしないでしょ?それとおんなじ。
全部を覚えなくてもまったく問題なく楽しめます。
もし、あそびにいったとき聞きなれない単語を耳にしたならば・・・
この辞典を見にきてくださいね。
そんな使い方でかまいませんから。


辞典の見方

あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行

【あ〜お】

アトラクション ディズニー用語
本来の意味は「人をひきつけるもの、呼び物」のこと。ディズニーランドではビックサンダーマウンテンや
ミクロアドベンチャー!など、乗ったり、見たりして楽しむ施設のことをアトラクションと言います。
現在は一般的に使われるようになったけどディズニーランドの影響が大きいと言われています。


アニバーサリー ディズニー用語
記念の日や記念の年をさします。今年は15周年だから15thアニバーサリーということで。


Eパレ(イーパレ) キャスト用語
夜のパレードのこと。これの由来には諸説が2つあって、「イブニングパレード」が「Eパレ」になった、
というのと「エレクトリカルパレード」の略の「Eパレ」で、ファンティに変わった時に
あまりにも「Eパレ」と言う呼称が定着してしまっていたため今もそのまま使っている、というもの。
どっちがほんとか知らないしどっちでもいいけど、とにかく夜のパレードのこと。
「Eパレ」は「Dパレ」と違い、専門のキャスト「Eパレキャスト」がいる。


イクスピアリ 施設名


Eパレキャスト(イーパレキャスト) キャスト用語
その名のとおり、Eパレの専門のキャストのこと。他のことに関してはどうだか知らないが
Eパレについてだけはプロ中のプロ。「たとえばジャファーはどこで止まるんですか」という
質問はもちろんのこと、「前から12番目のキャラクターは何ですか?」というばかげた質問にも
すらっと即答してしまう、そんな怪しげな人たち。だがそんな彼らはそのほとんどが実は高校生。
アトラクションで働くことのできない彼らが唯一働くことを認められているのがEパレキャストなのである。
でも、まじで知識量ははんぱない。


インパーク キャスト用語
ゲストとして東京ディズニーランドを訪れること。
主な使用例として「○月×日にインパークしない?」
「もう今月だけで12回インパークしたよ」(いるんです、こういう人も・・・)などなど。


インフォメーションセンター 施設名
正式名称は「東京ディズニーランド・インフォメーションセンター」。
パークにある「メインストリートハウス」の電話バージョンと考えればオッケー。
現地に行かなくても電話で東京ディズニーランドのあらゆる情報について聞くことができます。
このホームページ作成のときも、何回もお世話になりました(^^;
電話:0473−54−0001


ヴィランズ ディズニー用語


エイジング ディズニー用語
本来新しいものを古臭く、年代を経ているかのように見せる技巧のこと。
アドベンチャーランドとかの建物で、本来古き良きアメリカの建物のはずなのに
ぴかぴかに新しい建物だったりしたらものすごく違和感を感じるでしょ?
だから、わざと古く見せるようなことをしているのです。別に本当に古い材料を使って造っているのでは
ないから安全面では何の心配もないですよ!


FE(エフイー) 略語
東京ディズニーランドが発行する季刊情報誌
「ファミリーエンターテイメント《FAMILY ENTERTAINMENT》」のこと。
頭文字を取ってFE。
メインストリートハウスやディズニーストア各店舗でもらうことができます。


SE(エスイー) 略語
スペシャルイベントのこと。今はキャッスルショーの「ビバマジック」だし、その前は
伝説の「ダンスフィーバー」。その前は悪評高かった「ヘラクレスザヒーロー」。
なんかしら1年中やってると思ってて平気。やってない日なんか年間で数日だけだから。
だけど、「スペシャル」だからと言って面白いかどうかはまた別問題。


OLC 施設名
株式会社オリエンタルランド、つまり東京ディズニーランドの親会社。
舞浜駅を降りてパークとは反対方向へ3分くらい歩くと本社が見えてくる。
覚えなくていいよ、こんなの。


オーディオアニマトロニクス ディズニー用語
多くのアトラクションで大活躍中の細かい動きをする人形達のことです。
ディズニーランドでは「魅惑のチキルーム」にはじめて採用され、現在は「カリブの海賊」や
「イッツ・ア・スモール・ワールド」などで大活躍中です。
実はこの単語、ディズニーが作った造語で、
「AUDIO(音)」+「ANIMATION(動画)」+「ERECTRONICS(電子工学)」
を合成したものです。
なお、現在はさらに細かい動きが可能な「ミニマトロニクス」というものも導入されています。


オープンダッシュ キャスト用語
パークのオープンと同時にお目当ての場所へ全力ダッシュすること。
「ゆっくりすすんでくださ〜い!」というキャストの声に一瞬でも足を緩めたら負け。
とにかく目的地に着くまでダッシュしよう。パーク側もこれを防ぐために「キャラグリ」という罠を設置し
対抗していて、これが結構効果があるみたい。主なダッシュ先は「ミクロ」「スプラッシュ」「ミートミッキー」
「ディナーショー」「キャラブレ」「キャッスルショー」など。


オフィシャルホテル ディズニー用語
東京ディズニーランドの裏に並ぶ5つの公式ホテルのこと。ランクはかなりの差があるが
その中の1番低いホテルでも馬鹿みたいに高い。とにかく気分に浸りたいのならおすすめ。
ただ金はかかる、まじで。


オムニーバー ディズニー用語
ホーンテッドマンションで我々ゲストが乗りこむ3人乗りの椅子のことです。
まわりを壁(?)で覆われているのでスタートしてしまうと完全に自分達の世界に入りこめます(^^
でもしっかりとカメラで監視されているから見られて困るようなことは絶対にしないように!!


オンステージ キャスト用語
東京ディズニーランド内において、ゲストの立ち入りが許されている場所すべてを
こう呼ぶ。また、舞台裏(社員食堂とか更衣室とかあるところ)とか、ゲストの立ち入りが
禁止されているところすべてをバックステージと呼ぶ。


あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行


【か〜こ】

ガイドさん 略語
メンストでガイドツアーというのを頼むと出てくるきれいなお姉さん。
一応パーク内のことは全部知っている(ということになっている)。
また、全女性キャストの中で一番短いスカートをはいているのも彼女たち。
乗馬の鞭をかたどった案内用のステッキがむちゃくちゃかっこいいのだ。
¥600なら安いもんだぞ!


ガイドマップ ディズニー用語
チケット売り場のほか、パーク内チケットブース、メインストリートハウスなどでもらえる
東京ディズニーランドガイド用マップです。お掃除の係りの人に言ってももらえます。
日本語のほか、英語、中国語、韓国語版が用意されています。
詳しい案内のほかに、ゲストに対しての最低限のお願いなんかがかかれているから
必ず1度は目を通しておきましょうね。


カウントダウン ディズニー用語
12月31日、通常の営業が終わった後に行われる年越しパーティー。
真冬の深夜、2000発近い花火を打ち上げてしまうとんでもないもの。
それ以上にとんでもないのがチケットの入手率。まっとうな手段ではまず手に入らないので
どうしてもいきたいのなら金額は跳ね上がるが旅行会社のツアーを選んだほうが無難。


カストーディアル ディズニー用語
テレビに取り上げられてから一躍有名になった東京ディズニーランドのお掃除の人のこと。
「カスト」って略して呼んだりするとかっこいい(^^。全身白づくめで格好でパーク内のいたるところにいる。
ポップコーンをこぼしそうな子を見つけるとこぼすまで後ろをつけて歩くという話はあまりにも有名。
最近はインラインスケートを履いたカストさんとか、突然掃除をサボって歌い出すカストさんとか、
しゃべるごみ箱とか出てきた。


カリブ 略語


カルーセル ディズニー用語
回転木馬のこと。メリーゴーラウンドとはちょっと違います。
メリーゴーラウンドは木馬がただ回転するだけ、それに対してカルーセルは木馬が上下に動きます。
東京ディズニーランドの「シンデレラのゴールデンカルーセル」には90頭の白馬がいます。


ギフトカード ディズニー用語
東京ディズニーランド内でつかえる金券。というよりもディズニーランドの中でしかつかえない金券です。
1000円と500円の2種類があります。これは自分用としてではなくてプレゼント用としての方が
使う人は多いんじゃないかなぁ。お願いすればのしもつけてもらえます。
販売場所はメインストリートハウスか、チケットブースで売っています。


キャスト キャスト用語
東京ディズニーランドになくてはならない最も重要なもの。たとえばASMがいなくても
パークは運営できる(と思う)けど、キャストがいなくなると運営できなくなる・・・
そう考えるとキャストってえらいんだなぁ、
って思ったりもするが実はそのほとんどがアルバイトの人。


キャッスル キャスト用語
東京ディズニーランドのシンボル、「シンデレラ城」のこと。お城前のステージのことを
「キャッスルフォアコートステージ」っていうでしょ?(トゥデイズインフォメーションを見てね)
そのキャッスル。発展例として、このキャッスルフォアコートステージで行うショーのことを
「キャッスルショー」という。


キャラクターグリーティング ディズニー用語
ミッキーやミニーなど、キャラクター達がパークに現れてゲストと一緒に遊んだり写真を撮って
くれたりすることです。ゲートをくぐってすぐのところに良くいますが、違う場所にも時々現れます。
雨の日はワールドバザール内にかなりの確率で現れるので買い物途中にばったり!も
あるかもしれませんよ! 


キャラグリ 略語


京葉線(けいようせん) 施設名
パークに一番近いところを走っているJR線。浦安しかなかったころに比べて
抜群に交通の便が良くなった。
が、この線はあまりにも自然災害に弱すぎる。
パーク内でウェスタンリバー鉄道が動いているのに平気で止まる。特に風に弱すぎ。
もっとひどいのは乗り入れている武蔵野線。雨が降っただけで止まることも。
リバ鉄が自然災害で止まったら京葉線は間違いなく止まってるね。


ゲートウェイ ディズニー用語
舞浜駅とパーク入り口とを結ぶあの遊歩道のこと。ゲートに続く道ということなのかな?
駅を降りたその瞬間からディズニーランド気分を満喫できるのはゲートウェイにも
いろいろ工夫してあるからなんですねー。


ゲスト キャスト用語
東京ディズニーランドにおける「客」の呼称。たとえOLCの社員であっても
インパークするとゲストとなる。基本的に1番えらい。


ゲストコントロール キャスト用語


ゲスコン 略語
主に「ゲストコントロール」の略。つまりパレードやショーなどで、ゲストへの案内をする人のこと。
Dパレのゲスコンは各ロケーションからの寄せ集めなので、時々役に立たない。


クロスオーバー キャスト用語
パレードを横切る通路のこと。反対側にいきたい時に何回か通ったことありませんか?それです。
混雑するといきなり一方通行になったりしてとても困る。しかもディズニーカーニバルは
一度パレードが始まると全部終わるまで反対側には行けなくなる。なんとかしてくれ。


コスチューム ディズニー用語
東京ディズニーランドで働くキャストの着ている洋服のこと。いろいろな種類があって
特に女性キャストのコスチュームはかわいいものが多くて僕はうれしい(爆)


こんにちは ディズニー用語
ディズニー用語最重要単語。これが言えないとキャストになれない。
キャストはキャストでゲストを見かけるとあたりかまわず「こんにちはっ!」と言ってくる。
東京ディズニーランドにきたんだから、あなたも恥ずかしがらずに大きな声で「こんにちは」とかえそう。


あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行


【さ〜そ】

再入園スタンプ(さいにゅうえんすたんぷ) ディズニー用語
一度パークから外に出て、再度入園を希望する場合、外に出るとき手に押してもらうスタンプのこと。
肉眼では見えませんが特殊な光に当てると浮かび上がります。シャワーを浴びたくらいでは落ちないので
一度ホテルに戻ってシャワーを浴びても大丈夫ですよ。
ただし、
スタンプは毎日変わります。次の日、そのスタンプでただで入ろうとしてもできませんよ!!


シアター キャスト用語
椅子に座って「劇」を見るようなタイプのアトラクションのこと。たとえば「カントリーベアシアター」とか
「ミッキーマウスレビュー」とか「魅惑のチキルーム」とか。この手のアトラクションを
シアター系アトラクションなんて言ったりします。
対してジェットコースタータイプのものなど、とにかく乗り物に乗って移動するものは
ライド系アトラクション(スピードライド系アトラクション)って言ったりします。


GC(ジーシー) キャスト用語
ゲストはキャストに対して、もしくは東京ディズニーランドに対してコメントを残すことができるが
そのコメントの中には文句、苦情も相当数、存在する
その苦情のことを「GC(ゲストコンプレイン)」という。メンストではコメントを受けつけるシステムがあり、
そこにコメント、文句を言う(書く)と必ず上の人間まで届くシステムになっている。
いちばんGCが多いのはパレードゲスコン。やっぱゲストの人数も多いしね・・・


シンデレラ城(シンデレラじょう) 施設名
ディズニーのテーマパークには必ず1つずつあるシンボルとなるお城。映画「シンデレラ」にでてくる
お城のイメージをもとに作られた東京ディズニーランド完全オリジナルのお城です。
ウォルトディズニーワールドにもシンデレラ城はありますが微妙に違います。
高さは東京が51m、WDWが56mです。


スターライト ディズニー用語
夜の特別なエンターテインメントのことです。夜の花火が催され、またダイヤモンドホースシューで
「フープ・ディ・ドゥ・レビュー」というディナーショーが開催されます。
また、スターライト開催日は夕方から入場できる「スターライトパスポート」が販売されます。
スターライト開催日については当HPの混雑予想へ!(CMCMっと・・・(^^)


スタンション ディズニー用語
アトラクションを待っているときやパレードを待っているときなど、列のところにロープが張られますよね。
そのロープを支えているポールのことをスタンションと言います。
足元を見るとポールをさすような小さな丸い穴(と、ふた)がみつかるとおもいます。
そこにポールを差し込んで列を整理していくんですね。


ストローラー ディズニー用語
ベビーカーのことです。何でわざわざこんな面倒くさい言い方をするのかは知らないけど、
とにかく東京ディズニーランドで貸し出しているベビーカーのことをこう言います。
でも、キャストさんに聞いても「ベビーカー」って言ってるからベビーカーでいいよ。


スニーク キャスト用語
何日か、もしくは何分か早くショーやパレード、アトラクションがスタートすること。
たとえば、ディズニーカーニバルは4月15日スタート開始予定だったが10日からスタートした。
これがスニークオープン。たとえば12月31日のカウントダウンパーティーの入場が予定より
30分早くオープンした。これもスニークオープン。


スノー 略語


スペシャルイベント ディズニー用語
→「SE(エスイー)」の項目を見てください。


スペシャルデー ディズニー用語
特別な日、その日に限って、もしくは数日間で行われるショートイベントのこと。
1月1日のカウントダウンパーティー、11月18日のミッキーのバースデーなど、
けっこう数多くあります。一部のショーが内容が変わったりしたりすることもあるかなー、なんて。


スペマン 略語


スマイルストーン ディズニー用語
東京ディズニーランド15周年を記念して作った記念モニュメント。
スマイルとマイルストーンをかけて、「スマイルストーン」になったとのこと。
ピクニックエリアで見ることができるけど、自分のスマイルストーンを探す人々の姿は
はっきりいって笑えます。


セキュリティキャスト ディズニー用語
パークの安全を確保するためのキャストです。そのコスチュームがむちゃくちゃ格好いいのなんのって。
ワールドバザールではロンドンポリス、アドベンチャーランドではサファリルック、トムソーヤ島では
騎兵隊、とにかくセキュリティーキャストのコスチュームは必見!


センターストリート 施設名
ワールドバザールを少し歩くと十字路にぶつかりますよね。
その十字路を左右に走っているのが「センターストリート」です。
左へ行くとアドベンチャーランド、右へ行くとトゥモローランドへのそれぞれ近道になります。
あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行


【た〜と】

ダストパン キャスト用語
カストーディアルほか、キャストが使っている「ちりとり」のことです。
と言っても実態はただのちりとりのようですが・・・(^^
ちりとりも「ダストパン」っていうとなんかかっこよく聞こえますね(^^;


中央救護室(ちゅうおうきゅうごしつ) 施設名
「CENTRAL FIRST AID」つまり、「中央救護室」のこと。
このほかに「ウェスタンランド救護室」「ファンタジーランド救護室」「トゥモローランド救護室」がある。
また、Eパレ時に「仮設救護室」が設置されることもある。パーク内で大怪我をしてしまったとか、
気分が悪くて歩けないとかそういう事態に陥ったら冷静に近くのキャストまで。
速攻でお医者さん&看護婦さんが来てくれる。このトリップタイムの速さは驚異的。


Dパレ(ディーパレ) キャスト用語
「Dayパレード」の略、すなわち昼のパレードのこと。これは昼のパレードすべてをこういうので
ディズニーファンタジーオンパレード(98年の4月までやっていた昼のパレード)も「Dパレ」と言ったし
ディズニーカーニバル(99年3月までの昼のパレード)も「Dパレ」という。
主な使用例として「きょうはDパレだけを見に来ました!」(主に地元の年パス所有者がよく使う)など。


ディズニー渋滞(ディズニーじゅうたい) ディズニー用語
ディズニーランドに車で来るゲスト達の車で、舞浜周辺に起こる大規模な交通渋滞のこと。
特に閉園時、一度に何千台という車が舞浜の町に出ていくのだからとんでもないことになります。
車で来園する人は帰りは特に覚悟しましょうね。


ディズニーファンタジー 施設名
オフィシャルホテルにあるディズニーグッズ販売店のこと。ここの店員もキャストです。
なぜかパーク内のキャストよりもちょこっとだけ時給が高い。どうして?(^^;


ディズニーランド 施設名


ディズニーランドパリ 施設名


ディズニールック キャスト用語
キャストが最低限守らなければならない超基本的な身だしなみのルール。
つめを伸ばしてはいけない、とか、髪を染めてはいけないとか、本当にごく当たり前のことしか
書かれていないんだけど最近はそれすら守れないキャストがいる。
そんなキャストのせいでディズニーランドの質が落ちていると言われるのは悲しい限りだ。


ディナーショー ディズニー用語
2ヶ所のレストランでショーを見ながらディナーを食べることができる。(両方とも予約制)
はっきりいって「超大人気」です。
どうしても見たい人は朝一番でパークに行って、朝一番で予約をしましょう。


テーマランド ディズニー用語
パーク内のそれぞれのエリアのこと。現在の東京ディズニーランドには7つのテーマランドがあります。


DL(ディーエル) 略語


DLP(ディーエルピー) 略語


TI(ティーアイ) 略語


TDL(ティーディーエル) 略語


TDR(ティーディーアール) 略語


TDS(ティーディーエス) 略語


トイブルーム キャスト用語
カストーディアルほか、キャストが使っている「ほうき」のこと。
これもただのほうきです(^^
カストーディアルの方がこのトイブルームを扱うとき、必ず一番先を握って仕事をしていることに
気づいてる人はいるかな?これは万が一ゲストとぶつかってしまっても、先を握っていれば
ほうきがゲストにささってしまう事がないからなんです。特に小さい子なんかちょうど目の高さに
来るので大変危険でしょ?いろいろ気をつけてくれているんですね。


東京ディズニーシー 施設名


東京ディズニーランド 施設名


東京ディズニーリゾート 施設名


トゥデイズインフォメーション ディズニー用語
入園ゲートなどでもらえる、ショーやパレードの時間を記したパンフレット。
日によってショーの時間は変更になるので、ついたら必ずもらって、予定をしっかり立てようね。


トピアリー ディズニー用語
ファンタジーランドなどに立っているキャラクターや動物の形に刈り込んだ植木のこと。
昔フランスやイギリスで見られた庭園芸術らしい。よくわからない。(^^;
あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行


【な〜の】

年間パスポート(ねんかんパスポート) ディズニー用語
1年に何回でもパークに出入りでき、アトラクションも乗りまくれる魔法のパスポート(^^
ってわけでもないんだが、とにかく7〜8回パークに行けば元が取れる。
舞浜周辺に住んでる人なんかは散歩がわりにインパークする人もいるくらいで重宝しているらしい。
みんなもちょっとがんばって年パスを買って、どんどんインパークしよう!


年パス(ねんパス) 略語
あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行

この用語辞典の見方

・基本的に50音順です。が、制作の都合、もしくは製作者の手落ちで順番が入れ替わったり
正確でなくなったりします。その辺は適当なんで、適当に見逃してください。

・時々内容にうそがあったりします。「ちげ〜よ」と思った時は連絡くれると助かります。
製作者の変な勘違いや思い込みがあることも多々あるので。

・ここに載せている用語はごく一部です。また製作者の知らない用語というのもまだまだたくさんあると思います。
もし、あなたが使っている用語で、ここに載っていないものがありましたら、よろしければご連絡くださると喜びます。

東京ディズニーランド    施設名   
    

・文中、赤で書かれている文章はリンクがあります。
クリックする事によってその用語の説明を見る事ができます。

・上記のリンクからコメント先に飛んだ場合、をクリックすればもとの用語へ戻ることができます。
リンクを利用していないときにクリックすると、前のページへ戻ってしまいますので、
リンクで飛んだ後、すぐ直前に見ていたところに戻りたいときだけ使ってください。
なれると使いやすいと思うので上手く利用してもらえればうれしいのですが・・・

・文中で使っているはその単語の重要度です。星3つが最高で3段階評価。
・・・初心者でもごく一般的に使えますし使うようになります。
・・・初心者は脱したかな?と思ったら使ってみてください。
・・・こんなのもあります。余裕があったら頭に入れといて。

・なお、キャストの方でこのページをご覧になってる方へお願いします。キャスト間で使用している用語のうち
これなら紹介しても大丈夫そうだな・・・という用語がありましたら教えてください。
マニアックな用語であればあるほどうれしいのですが、みんながすぐに使えるような簡単な用語も募集しています。
ただ、ゲストに知られては不都合が生じるようなものは掲載できませんので、その点をご理解ください。

・この辞典の製作者はねこまたですが、内容に対しては一切責任を持ちません(爆)
苦情等はあっても笑い飛ばしてくれると助かります。