EBWin Setupツール

Internet ExplorerとPeggyエディタから EBWinを呼び出すための設定ツールです。
EBWinは、Windows用EPWING/電子ブックビューアで、フリーで利用できます。

EBWinの画面

Internet Explorerと連携

ebwin_setup.exeは、IEの右クリックメニューにEBWinで検索するメニューを追加します。
IEのコンポーネントを利用しているHTML Helpにもメニューが追加されます。
IE上で文字列を選択して、検索メニューをクリックするとEBWinを起動して検索結果を表示します。

HTML Helpの画面

設定は簡単で、ebwin_setup.exeを起動して、EBWin.exeのパスを設定して"インストール"ボタンを押すだけです。
通常の検索メニューの他に、EBWinの辞書グループを検出して、グループ別に串刺し検索メニューも追加します。

EBWin_Setupの画面

ダウンロード
こちらからダウンロードできます。(フリーです。)
動作させるためには、別途Peggyエディタ(Peggy Padは除く)が必要です。 EBWin V1.09以上で動作します。

V1.7 Windowsのセキュリティパッチを当てると動かなくなる問題に対処した。IE8にも対応したかも?
V1.6で、おまけとしてウィキペディア検索を追加しました。
また、英辞郎を新版英辞郎 on the Web検索に変更しました。
V1.5で、EBWin 2.09のミニウインドーに対応した。
V1.4で、EBWin 2.07のグループフォルダの変更に対応した。
その他、スペースを含む語の検索の改良を行いました。
V1.3で、Exciteページ翻訳を追加しました。
V1.2で、スペースを含む語を検索するとエラーになる問題を修正しました。
さらに、おまけとしてFirefox風のGoogle検索と英辞郎 on the Web検索を追加しました。
V1.21,V1.22で、Google/英辞郎検索時のURLエンコードができない不具合を修正しました。

Microsoft Wordとの連携

Microsoft WordとEBWinの連携マクロ(テンプレート)です。
Wordの右クリックメニューとメインメニューにEBWin検索のメニューが追加されます。
インストーラはありません。マクロファイルを
Word2000の C:\Program Files\Microsoft Office\Office\Startup フォルダ に置きます。
(Wordの版によってフォルダ名が若干異なります)
ダウンロード
こちらからダウンロードできます。(フリーです。) Word2000以上で動作します。Word2000とWord2002で動作確認しました。

EBWinが C:/Program Files/EBWin/EBWin.exe 以外にインストールされている場合は、
ebwin.toc をインストールする前に、Wordで ebwin.dot 開いて Alt-F8 キーを押して、
マクロ EBWinの編集で、VBのコード内のEBWinのパスを修正して保存してください。

Word2000で使用すると”マクロが見つからないか、またはマクロに対するセキュリティレベルが設定
されているためマクロが無効にされています”というエラーが表示される場合は、

  1. [ツール] メニューの [マクロ] をポイントし、[セキュリティ] をクリックします。
  2. [セキュリティ レベル] タブをクリックし、適用するセキュリティ レベルをクリックします。
セキュリティ レベルを高→中→低と下げてください。

Peggyエディタとの連携

EBWin_Setup.msは、PeggyのメニューまたはボタンにEBWinで検索するメニューを追加します。
Peggy上で文字列を選択して、検索メニューをクリックするとEBWinを起動して検索結果を表示します。

Peggyの画面

設定手順は、以下の通りです。

  1. Peggyをインストールしたshare/scriptフォルダにEBWin_Setup.msを入れる。
  2. Peggyを起動して、メニューのツール→スクリプト→EBWin_Setup→実行をクリックする。
  3. EBWin.exeのパスを設定してOKボタンを押す。
これでメニューのツール→スクリプトに検索メニューが追加されます。
通常の検索メニューの他に、EBWinの辞書グループを検出して、グループ別に串刺し検索メニューも追加します。
検索メニューをボタンに割り当てる場合は、メニューのツール→カスタマイズ→スクリプトで行います。

EBWin_Setupの画面

ダウンロード
こちらからダウンロードできます。(フリーです。)
動作させるためには、別途Peggyエディタ(Peggy Padは除く)とEBWinが必要です。 EBWin V1.09以上で動作します。Peggy Pro 4.54で動作確認しています。

V1.3で、EBWin 2.07のグループフォルダの変更に対応した。
その他、スペースを含む語の検索の改良を行いました。

V1.2で、スペースを含む語を検索するとエラーになる問題と
EBWin起動中に検索ボタンが押せない問題を修正しました。

注意事項

本ソフトウェアの使用により発生した、いかなる損害に対しましても、作成者および著作権者は一切責任を負いません。