トップページ

使用方法

単元表・見本

見本請求

入手方法

image003.gif (3822 バイト)

特徴・効能

 

塾の現場で作られた、英語が苦手な人のための、今までになかったタイプの問題集です。その効果は当教室での実験的使用で明らかです。中学版では公立中学校での英語の時間数不足に十分対応します。

CD1枚の中にCopperTはアルファベットの練習から中学1年生範囲、Silver中学生版は中学3年分(+α)、Gold高校版は3年間分の文法項目を収めてあります。それらを細分化し、どの単元も1単元・20問( 高校版は12問 )からなる、書いて聞いて読んで身につけるどりドリル形式の問題集です。1枚仕上げるごとに確実に基礎力がつきます。尚、あえて新指導要綱には準拠していません。数として多くはありませんが削除された文法項目も取り扱います。

どの単元(和訳する問題を除く)にも問題を解いた後に和訳するよう指示があります。一文一文を訳す訓練によって長文読解力の基礎も身につきます。

一つの大きな文法項目は、ほぼ同じ英文で構成され、それを何回も書いたり聞いたり読んだりすることにより自然と英文の構造と単語力も身につくように工夫されています。

各単元の和訳ページには音声ファイルが付属してあります。英語が苦手な人でも聞き取りやすく、真似しやすいように日本人がきれいな発音をしています。聞いて発音することにより記憶がより強固になり、リスニング対策にもなります。CopperTにはアルファベットの標準的な書き順、学校では教わらなくなった筆記体の書き方などを収めたビデオも収録。

問題ページには緑の文字でヒントや注意書きがあります。それに従いつつ問題を解くことにより文法の知識が理解でき実践力が身につきます。

解答ページは解答文が赤い文字で、注意書きが緑の文字で書かれています。赤や緑の透明な下敷き等で隠しながら暗記できるようになっています。

苦手な単元は何回でも印刷し直し、繰り返しチェックできます。