「コーヒーを飲みながら、マーケティングを学ぼう!」再発行のおしらせ

こんにちは!吉野といいます。
この度、「コーヒーを飲みながら、マーケティングを学ぼう!」 を
再発行することにしました。

思い起こせば、初発行したのは、4年ぐらい前になるでしょうか。
まだ僕自身も20代でした。それが、今や31歳です。
歳の経つのは、早いものです。

さて、再発行というのはですね、約6000人もの購読者があったにもかからず、
長らく発行していなかった為に、まぐまぐから廃刊宣告を受けてしまいました。
購読して頂いた方、本当に申し訳ありませんでした。。。

今回、復活版とありますが、より一層、肩の力を抜いて、
「自己満足」で書いていこうと思います。
友人と雑談しているような内容をお届けしますので、
すこし下品なところもあると思います。
そればっかりかもしれません。

ただ、メルマガのタイトルは、
「コーヒーを飲みながら、マーケティングを学ぼう!」
を再び使用することとしました。
本文中、マーケティングの「マ」の字もないかもしれませんが、
マーケティングの視点で書いていきたいと思います。(ほんまかい?)

といっても、常に難しい理論を頭に置いているわけではありません。
4Pというものやライフサイクル理論といったものぐらいでしょうか。
もちろん、この用語もご説明できればと思っています。
たぶん、4Pの説明の際には、エロネタが出てくるでしょう。

なんとなく、マーケティングに興味を持ち始めた人、
マーケティング関連の書籍を読み始めたら、
用語が難しすぎて眠たくなってしまった人、
仕事の休憩中に何か“おつまみ”が欲しい人。
エッチな人。
そんな人に読んで頂ければ嬉しく思います。

僕も、マーケティングというものを学びはじめてから数年が経ちましたが、
「マーケティング」を分かったつもりなんて、これっぽっちもありません。
なので、僕自身、メルマガを書きながら、知識を再確認したり、
新しい発見を見つけて行ければと思います。...and more

どうぞ、よろしくお願いします!

発行人:吉野 隆行