製作経過その11


(2003/3/19)
107号の温室完成まで、こぎつけました。
私的には温室で終わりにしようと思い、定期購読を107号で
ストップしました。実は、このシリーズは元の100号予定が
150まで延期になったようで、この次はアンティークショップの
パーツが届くのです。


こちらは、セット通りに作ると
こんな風になるという見本です。

温室外枠完成!!
やったぁ〜遂に完成しましたよん。
温室は、同じパーツが多くて
作っていても飽きてしまいそうでした<笑

107号では次回のアンティークショップの
看板が付いていたので、それを利用して
「My Garden」とタイトルを付けました。
全部の窓を開けられるように作るのも
可能だったのですが、私はキット通り
表面の4枚が開くように作りました。


私の完成品はこちら(*^^*)


作成見本では、レンガ模様の下枠でしたが
私は石目の壁紙を使いました。
入り口の色も、ブルーでは無く茶系に。



床板も、好みで変えてみました。


こちらは見本の床板です
石造りになっています。


私は芝を敷きました。


さて!温室の中の小物です


ベンチや花台など


花台や、ベンチなどです。
何色にするか、かなり悩みました。
ナチュラルな茶系にするか、グリーン系
にするか・・・・で、結局ブルー<笑
気持ち飾りを付けました(上画像参照)
これは、ネイルアート用のシールです
あと、花台の背板のパーツが残ったので
ミニトレリス風に使えるかも?と思い
作ってみました。


こちらは、バードバスです

画像では良く分からないかも知れませんが
中にカラーストーンなどを散りばめ
表面には木工ボンドにブルーを少し混ぜて
アクリルに塗りました。
説明書ではグロスポリマーメデユウムを
塗るとありましたが、無いので
代用品で我慢(^_^:)乾くと透明になるので、
何となく水面を表現できたかな?
って感じです。
本体も、ザラザラ感を出す為にアクリル
絵の具に塩を混ぜて塗りました。


さて!お次は温室の主役花々です!


キットに付いて来た鉢や観葉植物
だけでは足りないと思ったので
自分でも更に12個追加。バスケットの
ハンキングも2個作りました。



ほとんどキット通りにはなっていません。
好きなように作ってみました。
余分に作った鉢に利用したのは
コーヒーミルクのプラスチックケースです。
土に見えるように使ったのは、
コーヒー豆です。だから作ってる間中
コーヒーの良い香りがしました<笑



それぞれUPでど〜ぞ!!


後ろにある、ポトスが一番手がかかって
しまいましたが、結構お気に入りです。


キット付属のハンキングです
お花のアレンジは私流


以前に頂いた粘土で作ってあるお花も、この温室
に参加させます〜〜*


右の2つのハンキングは自作です


セッティングしました!

こ〜〜んな感じになりましたよ〜〜!
明るい日差しの差し込む感じで、なかなか可愛いです!


ディスプレーの変化
元からキットに付属していた物以外のセットを置くと、又違った
雰囲気になります。更にお人形にも入ってもらい比較しました。

イメージA
元からのセットのままです
水の音などを聞きながら、お花のお手入れを
するような、そんな感じです。

イメージB
こちらは、コンパクトドール用に発売された
テーブルとイスのセット!お花に囲まれて
ゆったりとお茶を飲む雰囲気になりますね。



ちょっと遠くからの見た目です


上の画像では分からなかったと思いますが
天井が高いので、上の方にもハンキング
が2つぶら下がっています。


温室の正面です。
入り口から覗いた感じです。
なんか、自分がガリバーになった感じがしました。
ちょっぴり小さくなって、遊びに行きたく
なっちゃったわ〜<爆


ついでに、付いてきた石膏アイテムいくつかに
色を塗ってみました。


と、いう訳で私的には完成です!
あとは、各部屋の部分的な所に手を加えたり追加をして行く作業のみ!
いや〜〜長かったですぅ〜〜2年以上かかったもんね〜。
なんか一仕事終えた気分の私です<笑

次回は完全完成編でご紹介しま〜〜す!




おまけ

108号〜150号まで
に完成する予定の
アンティーク
ショップです。

今度はお家本体の
左側に付くよう
です。
私はもうこれ以上
置く場所も無い
ので、温室で終了
しましたが、最後
まで作った方の
作品は見たいなぁ〜
と思っています
(*^^*)





    



Home  Doll House top   
BBSへ直行