日々の記録

前の日記 索引読書 音楽 熱帯魚 歴史) 後の日記

本(ミステリー中心)の感想とライブ(ジャズ&ロック)の感想,熱帯魚の飼育記録なども兼ねてます。ミステリーの場合にはネタばれもあるので,ご注意下さい。(スタイルシート可の設定のもとでは,ネタばれ部分の文字は見えないようになっています。マウスで選択し反転させると読めます。)

日記の色分け  読書:グレー 音楽:ピンク 生物:グリーン 歴史・地理・等:ブラウン
 (スタイルシート対応の場合)

2007年9月

9月20日(木)

9月19日(水)

ライブ鑑賞の日。秋葉原CLUB GOODMANにて。Conti(小林拓馬ds, 鹿島信治sitar) / ナスノミツルb + 灰野敬二g + 石橋英子ds,fl / HOSE(宇波 拓a-g, 江崎將史tp, 古池寿浩tb, 泉 智也b, 服部玲治bodhran) / Mattia Coletti g。一番の目当てはナスノ+灰野+石橋という,すごい組み合わせ。ダークな感じの音楽が流れる中に石橋英子さんの歌声って,何となく横溝正史『悪魔の手毬歌』とかそんなイメージが...。灰野さんの演奏を観たのは2回目ですが,前回はドラムスだったのでギターは初めて。これが灰野敬二かー!といったところ。ついでに石橋さんのドラムスも初めてだった。ナスノさんのソロアルバムのために組んだトリオということで,CDが出るのが今から楽しみです。Contiも久しぶりに聴きました。「メトロポリス」って曲が印象に残っていたので,今回また聴けてうれしかったです。「21世紀の…」はもうやらないのかな。前回買えなかったアルバムもゲット。HOSEは脱力系アコースティッククインテットなんですか。ONJOとかで観る宇波さんとイメージが違ってちょっと変。わりと変。イタリアから来日のMattia Colettiさんギターソロは音を重ねていくやつですね。個人的な趣味から言うと,もう少し激しくてもよかったかなと。

9月18日(火)

9月17日(月,敬老の日

先月に続き,伊豆半島の河津川までミゾレヌマエビなどを採集しに行きました。この前の台風のせいか多少川の様子が変わっていました。水量も多め。先月と違って3cmを越える大型の雌のヌマエビ類がまったく採れませんでした(寿命?)。代わりに採れたのが2cmクラスの手頃な大きさの抱卵個体。飼育に適したサイズですね。もしかしたら今年早く生まれた個体かもしれません。

支流ではヒラテテナガエビなども採集できましたが,テナガエビ類は飼えないので写真だけ撮ってその場で放流。魚(ハゼ)たちも。

前回見られなかった河津神社も参詣。思ってたよりもずっと小さい神社でした。曾我兄弟の像などあり。温泉も入りたかったけれど,入浴料がちょっと高かったのでパス(休憩付きなので高いのは仕方ないんでしょうが)。もう少し安い共同浴場とかなかったんですかね。温泉銭湯でもよかったんだけど。

9月16日(日)

9月15日(土)

9月14日(金)

職場で飲み会。40人くらい来てたかな。「メキシカンビアナイト」ってコンセプトがあったんですね。後で知りました。ビールがコロナしか置いてない!とか思っていたら...。言われてみれば何とかチーズとか何とかチップとか並んでましたが,「ふーん,合わせたんだね」ぐらいにしか思わなかった。いえいえ,まだ暑いし,水っぽいビールもたまにはいいもんですって。 ともかく,盛り上がってよかった。あのぐらいになるとやってて楽しいでしょう。

9月13日(木)

また本郷。

9月12日(水)

9月11日(火)

夕方より本郷。面倒くさい。って,毎回言ってる。


前の日記  後の日記