第1話 初陣
時は宇宙世紀0087年。
1年戦争が終結し7年の時が流れた。現在スペースノイド弾圧の燃えるティターンズと反乱組織エゥーゴとの戦いが始まった。
この記録は、グリプス戦役と、第1次ネオジオン戦争を、戦い抜いたエゥーゴの兵士アリアス、コート少尉の記録である。

グラナダのエゥーゴの基地からあるシャトルが発射された。
このシャトルの搭乗しているのは、この記録の中心人物アリアスコートと、友人ロッソクレスである。二人とグラナダの基地で訓練を、受けた新兵である。
向かう先は、サイド4のエゥーゴ基地に向かっている。
「艦長あと、どれくらいでサイド4ですか!」
この元気の良い青年が、アリアスコートである。
「あと2時間くらいだ。」艦長がそう言うと再び船内は沈黙が続いた。
その5分後に、船内は緊張の渦になった。
オペレーターが
「ハイザックらしき、MSが2機接近!」
「よし!ジムUを出せ!」
ジムUは、出撃した。
ジムUはハイザックに、ビームライフルで攻撃、ハイザックは、回避しマシンガンを、打ち込む。ジムUに、命中し、パイロットが、脱出しシャトルに旗艦。
「このシャトルの船員に告ぐ。このシャトルの、積荷を渡してもらう!もう1度言う積荷を渡してもらう!30分だけ時間を、やる。」
ハイザックのパイロットがそう告げた。
「くっ!」
船長が悔しそうに言うとアリアスが、
「俺が宇宙に出てハイザックを奪います」
「ええ!」 ブリッチは驚いていたがアリアスは、済ました顔だ.
出る時にロッソが、
「大丈夫か?」と聞くと、
「あぁ!」
自信に満ちた、表情で出撃した。アリアス二十歳の初陣である。
小説トップへ
第2話 危機