干物を作ろう!

アジのひらき

・・・・・・・ポイント・・・・・・・
アジのひらきは初心者でも簡単に失敗なく作れるので、入門用にはぴったり。安価なアジがとびっきりおいしい高級干物に生まれ変わります。ポイントは干す前にしっかりと水気を切ること。特に頭の部分に水分が残りやすいので注意しましょう。
・・・・・・・準備・・・・・・・
アジ ひれがピンとして目の澄んだ新鮮なものを。
天然塩 水の量に対して3〜10%ほど
おいしい水 ミネラル天然水
ボウルやバット 魚を食塩水に浸ける為のもの
干物用の籠 釣具屋で売ってます。ネットショッピングはこちら。


STEP1
ボウルなどのそこの深い容器に食塩水を作ります。今回の食塩の濃度は塩分控えめの3%ですが、お好みに応じて3〜10%ぐらいで調節して下さい。


STEP2
背開き、腹開きのどちらでもかまいませんが、今回は腹開きで作ってみましょう。ゼイゴ(尻尾の近くのトゲトゲ)とウロコを落とし、内臓を取り出します。


STEP3
次に腹側から背骨にそって背中を切り離さない様に首から尾まで包丁を入れ、次いで頭の内側にも包丁を入れて頭を割り、「開き」にしたらさっと水洗いをします。もちろん頭は落としてしまっても味に影響はありません。見た目の問題ですね。水洗いをしたらすぐにキッチンペーパーなどで水分を良く吸い取ってください。


STEP4
食塩水の中に開いた魚を浸します。食塩濃度にもよりますが、10〜30分ぐらいが適当でしょう。色々な割合で試してお好みの味を追究してみてください。


STEP5
いよいよ干します。皮を下に干し籠に並べて、2〜3時間、裏返して1〜2時間。気温や、風、湿度によって出来が違いますが、魚の表面が乾いて身が固くなったら出来あがりです。


GO→HOME

Copyright© 2000-2006 北國屋 All rights reserved.

【スポンサー広告】肌にやさしい無添加スキンケア石鹸