干物を作ろう!

干物を作ろう!
無添加、しかも減塩。このコーナーではそんなヘルシーな干物をご家庭で手軽に作る方法を紹介致します。「干物は塩分が多いのでは?」「市販の干物は味付けや防腐剤などの添加物が心配…」とお嘆きのあなた!ホントに美味しい無添加減塩干物が出来ますよ!早速チャレンジしてみてください。
尚、使用している画像は説明の為にざるを使っていますが、虫がたかるので実際には干物用の籠で作ることをお薦めします。干物用の籠は釣り具店やキャンプ用品店などで1000円前後で手に入ります。
干物用のカゴスポーツオーソリティーのオンラインショップで見つけたアウトドアドライネット。口が大きく開くので、干物作りには特におすすめ!

アウトドアドライネット
Φ39cm×高60cm(円筒形)
\999、送料\525
干物用のカゴ東急ハンズのオンラインショップでも発見しました。
角型なので、大きな干物作りに重宝しそう。

ドライバスケット
幅35×奥35×高50cm
\1,029、送料\525


click! アジのひらき

click! 鰯の丸干し
定番中の定番、キングオブ干物、あまりのウマさに思わず感動!初心者でも失敗なく作れますよ。
脳細胞を活性化させるDHA、中性脂肪を低下させるEPA、現代人に不足がちなカルシウムをたっぷり含んだマイワシを丸干しに。


click! イカの一夜干し

click! イカの素干し
あの歯ごたえと濃厚な旨味がたまらないイカの一夜干し。意外と簡単に作れます。天気の良い日なら2〜4時間で完成。
簡単な干物に慣れたらイカの素干しにも挑戦してみましょう。約3日がかりで干し上げたスルメはまるで芸術作品のよう。なんだか食べるのがもったいないでしょ?


click! 手抜き冷凍乾物

click! アジのみりん干し
これはびっくり!なんと全天候対応型スペシャル手抜き干物。開いて包んで凍らせるだけの簡単製法。
おいしいみりん干しはなんと言ってもタレが決め手。オリジナルのタレを追求するのも面白そう。ソフトな食感のみりん干しを一夜干しで作りましょう。


GO→HOME

Copyright© 2000-2006 北國屋 All rights reserved.
【スポンサー広告】肌にやさしい無添加スキンケア石鹸