干物を作ろう!

イカの素干し

・・・・・・・ポイント・・・・・・・
こだわるなら世界中でも山陰地方でしか漁獲されないというブドウイカ(白イカ)が断然美味。次にオススメは剣先イカ。肉薄で干し易く、価格もお手頃です。下処理は簡単でも上手く干し上げるのがナカナカ大変なイカの素干し。じっくりと手間と時間をかける事が成功の秘訣。
・・・・・・・準備・・・・・・・
イカ ブドウイカ・スルメイカ・剣先イカなどの肉薄のイカ
干物用の籠 釣具屋で売ってます。ネットショッピングはこちら。


STEP1
腹側(漏斗のある側)から胴の先まで切って、ゲソをはずさずにワタとからすとんびと目玉を取り除きます。ゲソはからすとんびを中心に輪になっているので、漏斗からからすとんびまで包丁を入れて輪を切り、足を開きます。

※ゲソをはずしても味に影響はありません。見た目の問題ですね。



STEP2
エンペラ(耳)をとって、そこから乾いたフキンなどで皮を掴み、一気に皮を剥き、水洗いをします。


STEP3
キッチンペーパーなどで水分を良く吸い取って、干し籠に皮の方を上にして身やゲソが重ならない様に並べます。

※特にゲソと身の間などに水気を残さないように注意。



STEP4
天候に気をつけ、たまに裏返して日陰で3日ほど干します。気温や、風、湿度によって違いますが、イカの表面が完全に乾き、身が固く透通ったら完成です。
夜間は冷蔵庫に保管しても良いでしょう。


GO→HOME

Copyright© 2000-2006 北國屋 All rights reserved.

【スポンサー広告】肌にやさしい無添加スキンケア石鹸