干物を作ろう!

イカの一夜干し

・・・・・・・ポイント・・・・・・・
ゲソをはずして、別でエンペラと一緒に塩辛にしても良いでしょう。その際はキモ(光沢のある黄土色の内臓)を捨てない様に。
・・・・・・・準備・・・・・・・
剣先イカなど 一夜干しなら身の厚いイカでもOK
適量
天然塩 少々
干物用の籠 釣具屋で売ってます。ネットショッピングはこちら。


STEP1
腹側(漏斗のある側)から胴の先まで切って、ゲソをはずさずにワタとからすとんびと目玉を取り除きます。ゲソはからすとんびを中心に輪になっているので、漏斗からからすとんびまで包丁を入れて輪を切り、足を開きます。


STEP2
エンペラ(耳)をとって、そこから乾いたフキンなどで皮を掴み、一気に皮を剥き、さっと水洗いをします。


STEP3
キッチンペーパーなどで水分を良く吸い取ってから軽く塩を振り、酒で洗います。
このとき酒に5分程浸け込んでもおいしく仕上がります。


STEP4
身が重ならない様に籠に入れ、日中なら2〜3時間、夜なら一晩干します。身が重なっている部分は乾きが悪く、腐敗の原因になりますので注意しましょう。

※気温や、風、湿度によって異なります。干し過ぎないのが秘訣です。



イカの塩辛
皮を剥いて短冊に切ったイカ500gにつき塩大さじ1、キモの内容液1/2ぱい分を密閉容器に入れて良くかき混ぜ、冷蔵庫で1週間ほど寝かします。イカは新鮮なものを使い、1日1度かき混ぜるようにしてください。


GO→HOME

Copyright© 2000-2006 北國屋 All rights reserved.

【スポンサー広告】肌にやさしい無添加スキンケア石鹸