*江戸一チェーン*


 秋田県横手市付近を走行中に以下のようなお店を発見しました。
 周辺がかなり広々としていた事も有り、とても目立つ建物でした。天守風とは言えないものの、城郭風なのは間違い無いので、写真を撮って来ました。


<江戸一すたみな太郎横手店>

 戻ってから、Googleで調べてみると、この店舗は全国チェーン展開しているようです。他の店舗がどういう外観をしているのか気になり画像を探してみましたが、どうにも見つかりません。が、幾つか見つかった記述から同じような外観の店舗が多数有るらしい事が判ってきました。

 そうこうする内に「日本すきま漫遊記」のへりおすさんより、掲示板に情報が寄せられました。(掲示板ログ151から参照のこと)
 江戸一すたみな太郎のチェーン店のグローバルバイキングの情報だったのですが、全く同じ建物でした。
 それで、以前にも似たような情報が有った事を思い出し(掲示板ログ71から参照のこと)、情報を寄せてくれたあおまるさんに確認した所、やはり「グローバルバイキング」で同じ建物との事でした。
 ところが、自分が直ぐに確認に行ける範囲の「川越店」「入間店」は、全然こういう建物では有りません。もしかすると、以前に有った店舗の建物を流用しているのかも知れませんが。

2003.5追記
 上信越道を北上していたら、須坂長野東インター付近に江戸一の店舗が見えました。
 そこに有る事は以前から知っていたのですが、よく見ると(余所見運転は危険です)若干形状が違うようなので、帰りに寄って見ました。


<すたみな太郎須坂インター店>

 隅櫓風が追加されてます。
 それだけなんですが・・・

2003.8追記
 福山から尾道に向う国道2号線沿いに江戸一系でこれまでにない店舗を発見したので寄ってみました。


バイキング福山赤坂店

 車寄せが派手になり、隅櫓も両側に付いてます。
 右端の櫓風には外に階段が付いていて、登れそうでした(が、登ってませんよ)。
*2008年7月追記
 その後の調べにより、この店舗は当時「すすめ!ヴァイキング(福山店?)」でその後「露庵 福山店」に改装されたものです(掲示板への情報による)。「すすめ!ヴァイキング」と「露庵」はいずれも「おいしい約束株式会社」の店舗でですが、江戸一との関係が全く無い訳でも無いと思われます。

−さらに調査中−

江戸一のページ


あやしい城に戻る