日本全国あやしい城巡り

広島編


*因島水軍城*

 全国唯一の水軍城と言われる因島水軍城は、そのキャッチフレーズからして怪しい感じですが、実態はかなり脱力する施設でした。
 ここの前に寄ったのが耕三寺だから、余計に落差が激しかったのかも知れませんが・・・
続きを読む


2005年5月撮影


*耕三寺・迎賓館*

 西の東照宮とも言われる耕三寺は、はっきり言って尋常ではないゴージャス系の珍寺なのですが、その片隅にひっそりと・・・
 いや、この建物だけを見れば十分と堂々と、という形容が似つかわしいんですが、なにしろ周りの建物が派手派手なので、なんとなく地味に感じてしまいます。
 もとい、駐車場の横に建っている城郭風の建物は迎賓館という名前ですが、もしかすると耕三寺が本格化する以前に建てたものなのかも、と想像します。

 なお、何故かこの建物の中に入ってみようという発想が全く浮かばず、外観しか見てきませんでした。
 なにしろ、他があまりにも凄いので・・・


2005年5月撮影

−情報提供:やんきちさん−


*古城山展望台*

 甲山町を見下ろす今高野山城三の丸跡に建つ天守風の展望台です。
 登るのに一汗かけました>訪問記


2003年8月撮影


*神辺町立歴史民俗資料館*

 神辺城址の峰続きにある神辺町立歴史民俗資料館は、城郭風の建物になっています。
 しかし、狭い峰に建っているため近くからではその形状が良く判りません。
 麓から望遠で狙った方が良いでしょう(道が急で登るのも大変だし)。


2003年8月撮影


*尾道城*

 尾道城はJR尾道駅を見下ろす崖?の上に立つ展望台です。
 とはいえ、既に閉鎖されて久しいようで、ネット上の情報でも中に入ったという話は見当たりません。


2003年8月撮影

 崖の上に立つのでとても目立つのですが、近づくのはかなり大変なようで、今回は車だった事もあり遠目に確認するに留めました。
<追記>
 掲示板の方に当時の様子を何件か投稿頂いてます。ワード検索過去ログで尾道城で探してみて下さい。
<さらに追記>
 2005年5月、麓から登ってみました

あやしい城に戻る