日本全国あやしい城巡り

山梨編


*信玄の里*

 石和の温泉街の近くに有る信玄の里は、宝石メーカーの経営する宝石庭園と展示・販売施設です。と、書くと簡単なんですが実物はかなり面白系のスポットでした。


2003年8月撮影

 しかし、ここではあえてそういう所には目をつぶり、建物が金の鯱が載り城郭風の造りだった事を報告するに留めます。

*丹波山城*

 多摩川を遡って東京から県境を越えたところに丹波山村はあります。
 その中心街の南に有る尾根の上に丹波山城なる天守風の展望台が建っています。


2003年8月撮影

 この丹波山城は、延長250mで建設当時は日本一だったローラー滑り台の出発点になっています。
 夏休み中のこの日は繰り返し滑り降りる子供(たまに大人)たちで結構賑わってました。

*居酒屋福や*

 甲府市の南西に位置する昭和町は「青空と緑と産業のまち」なんだそうですが(昭和町のサイトより)その南部に「居酒屋福や」が有ります。
 周辺は住宅など二階程度の街並みで、そこに忽然と聳える二層四階の天守はかなり立派です。
 写真にすると、層が少ない分小さく見えてしまうのですが、左手に写っている建物が普通の2階建てである事から想像してみて下さい。

 なお、営業時間は夕方から朝までのようで、自分が行った時にはまだ開いてませんでした。


2003年4月撮影


*三珠町ふるさと会館*

 甲府盆地の南部に有る三珠町は笛吹川の南側の台地・山地からなっています。
 JR身延線の甲斐上野駅から台地上の坂道を5分程登ると三珠町ふるさと会館の天守が聳えています。
<続きを読む>


2003年4月撮影


あやしい城に戻る