あやしい城BBS

過去ログNo9(2003.3)


[202] お初にお目にかかります 投稿者:宝塚のフラノ 投稿日:2003/03/31(Mon) 02:15

お初でカキコさせていただきます
最近こちらを見つけまして拝見させて頂きました
大変楽しいです
ところで
この掲示板の170、172の
「大阪万博の怪しい城」「大阪葬祭場」ですが
あれは今は葬儀会社が買い取って使用していますが、もとは「圭ちゃん寿司」というチェーン系お寿司やさんだったのです
その名も「圭ちゃん寿司城」
それでお城の形なのです。おすし屋さんはお城が大好きでしょ
だいたい80年代の末までにはツブれちゃいましたかねぇ

それと本日、淡路島一宮町にて「淡路城」なるモロ模擬天守の城を発見、写真をものしてきました
外からですが
よろしければお送りいたします
いかがでしょうか

http://www.hcn.zaq.ne.jp/cabhg103/


[201] Re:[199] はじめまして 投稿者:D-one 投稿日:2003/03/29(Sat) 11:57

武者農丸さん
あやしい城へようこそ。
情報ありがとうございます。

> 小倉駅の新幹線プラットホームから見える
> ビルの谷間に窮屈そうに立つ天守風ラブホがあります

そんなものが有るのですか。
新幹線のホームから見えるというと大宮不夜城を連想しますが、小倉駅周辺には行った事が無いので、想像が付きません。

> 未出でしたら、次の帰省の際に一枚撮って参りましょう♪

お手間でなかったらお願いします。
暫く、九州に行く予定は無いもので、、

それでは。

[200] すいませんw 投稿者:武者農丸 投稿日:2003/03/28(Fri) 23:17

いきなりドジ踏みましたw
「小倉駅の新幹線プラットホームから見える」
の誤りです

[199] はじめまして 投稿者:武者農丸 投稿日:2003/03/28(Fri) 23:16

いつも楽しく拝見しています
既出かもしれませんが、小倉駅の新幹線プラットホームから
ビルの谷間に窮屈そうに立つ天守風ラブホがあります
未出でしたら、次の帰省の際に一枚撮って参りましょう♪

[198] 城のぬいぐるみ 投稿者:こたつ城主 投稿日:2003/03/23(Sun) 02:58

↑自分の記憶としては江戸東京博物館でなのですが、一緒に
行ったの友人は「覚えてない」と言うのです。江戸博は二度
ぐらい行ったかもしれませんが……。

問題のぬいぐるみはビニール袋に入ってて、デカイ商標に隠れて
る部分が見えにくく全貌を掴めなかったのが残念でした。
値段が高くて、3000〜4000円はしてました(汗)。
もう一つ残念なのは、城のど真ん中に入ってる顔で、外人さん
ウケを狙ったバタ臭い顔で、顔は無い方が良かったような。。
(こう書いてる内に「見ました」って人が現れないかな:笑)

国立第一銀行のミニチュアですか? そういや模型が沢山あって
ああいうの作る人って楽しいだろうなといつも思います。

>そばの城という名前の通りそばで出来た建物です、
>というのはウソです、

わははは! いやご提示のURL拝見しましたが、車で通り過ぎ
るだけだったら、「蕎麦で出来た城だって、すげぇ!」と見に
行ってしまいそうです(笑)。ネーミング勝ちですよね(^^;)。

あ、それであの器はもちろん見たい(と言うより欲しい)のですが、
「そば打ち体験道場」ってのもいいですね! ウチの方でも
目の前でチャッチャカ蕎麦粉を練って、どんどんカーペット
みたいに伸ばして、大きな包丁でサクサク切っていく蕎麦打ち
名人がいるのですが、あれは見てると一度でいいからやってみた
くなります!

http://www.page.sannet.ne.jp/kotatu


[197] Re:[196] 新潟編みました〜^^ 投稿者:D-one 投稿日:2003/03/21(Fri) 09:55

あおまるさん、こんにちは。

> アークベルは個人的にインパクトあるなぁと思ってたんですが

いや、十分インパクトは有って、見た瞬間には「おお!」と思ったんですが、
詳細に見ていくと”天守風・城郭風”なのか?という点で決定打が足りない感じなんです。
一応、ここは「あやしい城」なんで(関係無い物も多数収録してますが)その辺は拘りたい所なんです。
凝り性なもので、すみませんね(^^;)

今回の新潟は本当に天気が悪かったので、最低限の所しか行かなかったんですが、もう少しじっくりと巡ってみたいです。
良い感じの建物がちらほら見えてましたし・・・

それでは。

[196] 新潟編みました〜^^ 投稿者:あおまる 投稿日:2003/03/21(Fri) 00:15

アークベルは個人的にインパクトあるなぁと思ってたんですが
パンチ不足でしたか、すみませーん;

[195] Re:[194] ご無沙汰してます 投稿者:D-one 投稿日:2003/03/18(Tue) 12:04

越後ノ丸さん、こんにちは。
改HNされたんですね。一応(過去ログ以外の)お名前の部分は改めて置きましたが、見落としている所が有ったら教えて下さい。

> 「記念壁紙」、いいですね〜!青空に生えるあやしい模擬天守、最高です。

やはり、天守は晴天が一番だと思います、春から梅雨までが天守巡りに一番適した季節のような気がしますね。

> 次回、「20000」の際はぜひ「ホテル徳川壁紙」「パチンコ多賀城壁紙」(←このふたつが大好き!)を作ってくだされ!

20000というと多分一年後ですね、それまでこのサイトが有るか不安ですが。
パチンコ多賀城は夜撮ったので、大きい画像に耐えるのが有るかどうか、、、もし使えそうな画像が有ったら追加しときます。

それでは。

[194] ご無沙汰してます 投稿者:越後ノ丸 投稿日:2003/03/17(Mon) 12:36

ご無沙汰しております。越後守改メ、越後ノ丸です。
「記念壁紙」、いいですね〜!青空に生えるあやしい模擬天守、最高です。
次回、「20000」の際はぜひ「ホテル徳川壁紙」「パチンコ多賀城壁紙」(←このふたつが大好き!)を作ってくだされ!

[193] Re:[192] 画像自体の提供をご希望,再度のお願い 投稿者:D-one 投稿日:2003/03/16(Sun) 08:21

ありゃ、届いてませんでしたか・・・
何の問題もなく送れてたので、てっきり届いている物と、
一応、再送して置きましたが、また届かなければここでお返事します。

[192] Re: 画像自体の提供をご希望,再度のお願い 投稿者:Jimi Hendrix 投稿日:2003/03/16(Sun) 02:37

私の転送用メールアドレスのエラーか,未だ返事が来ないので
再度お願いにあがりました。
----- Original Message -----
From: "Jimi Hendrix" <*******@********>
To: <*****@*********>
Sent: Tuesday, March 11, 2003 1:27 AM
Subject: 画像自体の提供をご希望


> 初めまして,大阪府枚方市でチマチマ温泉ページを作っている50のオッサンです。
> 青森県のみちのく温泉での画像を拝借掲載したいのでご了解ください。
>
> 5.画像への直接リンクはお断りします。画像自体の提供をご希望の場合はご連絡下さい。
> との但し書きは読みました。http://www.interq.or.jp/leo/d-one/jc-rink.html#rink
>
> のみちのく温泉の【炭酸ガス含有量日本一】を抜いたのは兵庫県吉川町の【よかたん】という温泉です。
> その温泉訪問記作成中ですが,【みちのく温泉】が日本一だったときのあの看板は貴重なショットだと思います。
> http://www.interq.or.jp/leo/d-one/mitinoku.html
> 第二位になって御立腹かもしれませんがヨロシクご了解くださいませ。
>
良き返事をお待ちしております。

[191] Re:[190] 池田城 投稿者:D-one 投稿日:2003/03/14(Fri) 21:05

みーやんさん、こんにちは。

今、あやしくない天守(現存・復元・復興・模擬)の内容を充実中なんですが、池田城辺りがあやしい天守とあやしくない天守の境界付近と思います。

何故、あやしくない天守に梃入れするか、というと最近はお城系でない所から来るお客さんが増えているようで、城、特に天守好きには当たり前な天守の分類がよく判らない方が多いのではないかと思うのです。

それはさておき、池田城ではたまにこんなあやしい?集会が行われているようです。
http://members15.tsukaeru.net/ikkai/3thone.htm
↑は”一海の時代劇なりきり教室”のオフ会の模様です。

それでは。

[190] 池田城 投稿者:みーやん 投稿日:2003/03/09(Sun) 12:06

ここに池田城の詳しい情報がありました。http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/1999/00160/contents/037.htm

[189] Re:[188] 彦根にはまだある! 投稿者:D-one 投稿日:2003/03/05(Wed) 22:18

びわこさん、こんにちは。

佐和山遊園にはびわこさんのご案内を請う事も無く、無事探索して来ました。
近くまで行ったのに、ご挨拶せず失礼しました。

> ひとつは、石垣(らしく見せかけたコンクリート)の上に天守閣。屋根には金の鯱が向かい合って乗ってます。(噂によると、ちょっと怖い系の方のおうちだそうで、余計、写真なんて撮れません・・・)それが、こういう天守もどきの住宅が2軒並んでるんですよね。

もしかして、”や”の付く方面ですか(冷汗
そっち方面も苦手ですね・・・
今まで危ない橋というと、新興宗教の施設に入り込んでしまったという位ですが、あの時も心臓バクバクでした。

> もうひとつは、近世の天守というより、中世山城の望楼っていうか、幾通りもの様式を備えた不思議な建物だったりします。
>

こっちはなんか、楽しそうな物件ですね。

> もしも、もしも彦根に来られるなら、こそっとご案内しますね。

今度、彦根方面に行く時は余裕の有る日程にしますので、その時はよろしくお願いしますね。

それでは。

[188] 彦根にはまだある! 投稿者:びわこ 投稿日:2003/03/05(Wed) 00:44

ご無沙汰しておりました、びわこ@彦根です。
久しぶりに来てみたら、いきなりトップに例の偽佐和山城が・・・。
黒い背景に浮かぶ城の姿が、本当に怪し過ぎるほどに怪しい・・・(笑)
実は、彦根には、まだまだ私が知る限り、2つ、怪しげなお城もどきがあります。 どちらも個人の住宅なので写真を撮るのを遠慮してるのですけど、見せた〜い!!
ひとつは、石垣(らしく見せかけたコンクリート)の上に天守閣。屋根には金の鯱が向かい合って乗ってます。(噂によると、ちょっと怖い系の方のおうちだそうで、余計、写真なんて撮れません・・・)それが、こういう天守もどきの住宅が2軒並んでるんですよね。
もうひとつは、近世の天守というより、中世山城の望楼っていうか、幾通りもの様式を備えた不思議な建物だったりします。

もしも、もしも彦根に来られるなら、こそっとご案内しますね。

ではでは〜

あやしい城に戻る