パチンコ多賀城

2002.6


2005.2追記
 残念ながらパチンコ多賀城は先月の18日頃に取り壊されてしまったそうです。
 情報提供:村田さんDRA1999


<村田さんご提供:パチンコ多賀城の最後の姿>


 その日は松島城に泊まったのですが、そこでは夕食は出ない(朝食は出ます)ので食事がてら、仙石線で多賀城まで出掛けました。
 無論、松島城周辺にお店が無かった訳では有りません。おそらくライトアップ(ていうか電飾)されていると思われるパチンコ多賀城の夜景を撮りに来たのです。
 因みに適当に入った中華料理屋の五目焼きソバは久々のヒットでした。

 さて、記憶を頼りに駅から南下すると、おぉ見えてきましたライトアップされた天守が・・・でも記憶より地味だなぁ。こんなもんだったっけ?

 確か壁は黒かった筈だし、昼間見てもギンギラな様子が想像出来るほどライトが目立ってたような記憶が・・・人間の記憶というものは時とともに美化されるものなのでしょうか?

 翌日、今度は昼間に寄って見ました。破風が後ろ側で省略されてたりしますが、本物の天守でもそういう手抜きはやっている(弘前城とか)ので、特に問題では有りません。
 じっくり見ると予想以上にしっかりした建物です。下に有るのがパチンコ屋でなくて石垣だったら立派に模擬天守としてやっていけそうです。

 
<ちょっと見づらいですが、裏面には破風が有りません>

 ただし、記憶通りなら、あやしい城的には後退してしまった事になり、残念・・・かもしれません。

あやしい城に戻る