HOME  福島の祭・歳時記  福島の桜  福島の紅葉  福島の偉人伝  福島の名所  Exhibition  プロフィール
Digital more.TV の loge
0814 じゃんがら念仏踊り 各町村や団体、保存会の皆さんで大事に守り伝えている。故人の供養に新盆の庭先で踊る。
じゃんがら念仏踊り
いわき地方の夏の風物詩である。亡くなられた故人供養をしてまわる

2010・8・14
草野心平生家の庭で、小玉小学校・郷土芸能クラブのみなさんの熱演です



例年、8月13日〜16日の旧盆中に行われます。
 じゃんがら念仏踊り いわき地方の旧盆に、町内や地区の新盆を迎える家にじゃんがら念仏踊りで供養する
子ども
じゃんがら
 2008年
子どもじゃんがら 2008/8/14 子ども
じゃんがら
 2010年
子供じゃんがら念仏踊り 2010.8.14 じゃんがら
念仏保存会
いわきじゃんがら念仏踊り(上小川) 2008/8/14 いわきじゃんがら念仏踊り(下好間) 2008/8/14 いわきじゃんがら念仏踊り(下好間) 2008/8/14




福島の祭のページに戻ります  Topへ戻ります


プラウザは、 Internet Explorer 11.0 以上。  ひかり or ADSL等のブロードバンド接続環境を推奨いたします。