すくつを少しずつ探索して95階まで到達しました。51階から敵のレベルが一気に上がりましたが、基本的にはまだ手に負えない強さではないです。

ただ、問題なのは「AA」というヴァリアントから取り込まれている拡張モンスター。元のレベルが螺旋の王を大きく上回る強敵が何種類もいるのですが、同系統の下位モンスターに混じって浅い階層にも普通に出てくるんですよねー。たとえばこんなのです。

クリムゾンヘッド - 奇跡が起きなければ殺されるだろう。 ブラックプチ - 絶対に勝てない相手だ。

圧倒的なレベル差。他のモンスターとは格が違います。一撃でHPの四分の一以上を軽く持っていかれるので、マジ怖いです。先に攻撃を当てることができれば、変異種でないかぎりは状態異常の付加でなんとかなりますが……。さすがにこいつらと遭遇した場合は、加速の魔法を使っておかないと死にますね。ブラックプチは倒すメリットもないですし、見かけたら避けて通る方針で。

ただし、クリムゾンヘッドを含むゾンビ系の三種は下落のポーションを落とします。これはもう狩るしかないですよね? もっとも、スウォームで状態異常をばらまいた上で位置取りを考えて動かないと、「倒す→下落を拾いに移動→袋叩きにあう」という流れで即死する破目になりますが(何度もやった)。で、収穫は以下のとおり。

66服の下落のポーション

レベル170のマスターシーフを捕獲したので店番もアップグレード。交渉ブースト装備込みで以下の状態に。狙ったわけでもないのに交渉スキルのレベルが意味ありげな数字になってますね。

店番の情報:魅力340, 交渉666

今後のすくつ探索ですが、100階までは現在の実力でも到達可能でしょう。すでに目前ですし、ボスの火力は明らかに「AA」の拡張モンスターより低いので(汗)。

101階以降は……うーん、さすがにクリムゾンヘッドとかを狩るのは厳しそうな気がしますね。ボスにはまだ太刀打ちできるかな? しばらく補助魔法と魔法威力特化武器を鍛えたほうがいいかも。