はじめに

この文書は、Noaさん制作のRPGElona」の感想です。ネタバレになりそうな記述は避けているので、未プレイの方が読んでも問題はありません。……たぶん。

感想

操作やシステムに慣れるまでは少しとっつきにくいですが、いったんハマるとすさまじい中毒性を発揮するゲーム。町の掲示板に貼り出される調達、料理、収穫、演奏、討伐などの多彩な依頼をこなしたり、店舗や博物館の経営、交易、ネフィアと呼ばれるダンジョンの探索などでお金を稼いで、スキルや装備を整えていく、というのが基本的な流れです。メインシナリオも存在しますが、放置していても特に支障はないので、うっかり進めるのを忘れることもしばしば。戦闘以外のゲーム性は「巡り廻る。」に近い感じですね。

「ちょっと待て」とつっこみたくなる独特のノリも特徴です。チュートリアルでいきなり人肉を食わされたり、再会するペットの選択肢に「少女」があったりと、最初から飛ばしてくれます。「友人にふざけて突然変異のポーションを飲ませたらモンスターになってしまった。一刻も早く退治してくれ」とか不条理すぎるでおじゃる……。

いろいろな意味で楽しいゲームなのですが、残念なことにメインクエストの第一部が終了した段階で開発が終了しているようです。未完ということもあって、存在価値がないに等しいスキルや未実装の要素がちらほらと見受けられるのは難点ですね。ただ、制作者からソースコードを譲渡された人々によって、機能強化や独自要素の追加をおこなった拡張版が多数制作されているので、近いうちに手を出してみる予定。まだ当分は楽しめそうです。

「Elona」の基本データ

タイトル
Elona -Eternal League of Nefia-
対応OS
Windows XP
ジャンル
ロールプレイング
価格
無料
ファイルサイズ(展開前)
28,050,620 Bytes
制作
Noa
公式サイト
http://ylvania.org/jp/
ダウンロード
http://ylvania.org/jp/elona/