200階までクリアしました。このあたりはまだ浅瀬でしょうね。補助魔法のレベルが上がったのと、151階からメイン武器を新調したこともあって、ゾンビ系上位種の群れもなんとか狩り尽くすことができています。これがその武器。

☆祝福された永遠なる大剣《真夜中の母》+6 (3d21+35)(1) 3.2s
それはエーテルで作られている
それは装備している間、エーテルの病の進行を早める
それは酸では傷つかない
それは炎では燃えない
それは生きている [Lv:14 Exp:100%]
それは武器として扱うことができる (3d21 貫通 0%)
それは攻撃修正に1を加え、ダメージを35増加させる
それは魔法属性の追加ダメージを与える [*****+](735)
それは混沌属性の追加ダメージを与える [*****](434)
それは神経属性の追加ダメージを与える [*****+](501)
それは音属性の追加ダメージを与える [*****+](508)
それは地獄属性の追加ダメージを与える [*****](469)
それは毒属性の追加ダメージを与える [*****+](503)
それは幻惑属性の追加ダメージを与える [*****+](512)
それは暗黒属性の追加ダメージを与える [*****](466)
それは電撃属性の追加ダメージを与える [*****+](520)
それは冷気属性の追加ダメージを与える [*****+](518)
それは速度を5上げる
それは不死者に対して強力な威力を発揮する [*****+](538)
それは竜族に対して強力な威力を発揮する [*****+](509)
それは攻撃対象からスタミナを吸収する [*****+](349)

これまでは育成中の運勢ブースト武器や遺伝子学ブースト武器を使っていたのですが、吸血回避のために硝子製だったりするので基本性能が低いですし、途中でスタミナが尽きるたびにスタミナ吸収武器に持ち替えるのが面倒くさかったので、もともとは錆びつかせる予定だったスタミナ吸収付きの生き武器を投入。レベルが半端なのは、将来的に開発版ベースのヴァリアントに移行した際に対神特効を付加するためです。スタミナを気にせずに戦えていい感じ。

160階のボスフロアでは、すくつ最強との呼び声も高い火炎竜『ヴェスダ』に初遭遇。マジ強かったです。ごりごりとすごい勢いでHPを削られ、魔法威力を10回ほど重ねた生きている鎌でブーストしたエリスの癒しやジュアの癒しを連打しながらどうにか撃破。

[画像] 火炎竜『ヴェスダ』撃破の瞬間

……まあ、苦戦したのは脳筋PCだった時期が長いせいで魔法レベルが低すぎ、ジュアの癒しを魔法威力ブーストして唱えても最大HPの半分程度しか回復できないせいでもありますが。

175階のボスは見切りの鬼として名高い猫使い『ケシー』。すくつでの遭遇は二度目ですが……うん、まったく攻撃が当たりませんね。脆弱の霧をかけた上で殴っても、こちらの攻撃が当たることは稀です。

[画像] 発生率100パーセントの追加打撃を含む4回攻撃をもってしても滅多に命中しない。……これは無理。

50階以下で出会った前回はなんとか殴り倒せましたが、今回はさすがに無理っぽいです。HPを削れている気が全然しなかったので、あきらめて魔法威力特化の生き武器に持ち替えて魔法の矢を連打。大出血しながらも特に問題なく撃破できました。……いつか近接攻撃で倒したいです。たしか防御側の見切りスキルの10倍を超える命中率があれば見切りを無効化できるんだったかな? 「Elona URW」を含むいくつかのヴァリアントでは、攻撃側の見切りスキルで防御側の見切りスキルを減算できるので、本家「Elona」よりは実現が容易だと思います。

190階のボスは虚空さんこと『虚空を這いずる者』。……ええ、お察しのとおりです。終末を起こされました。

[画像] 巨人とドラゴンに包囲されるPC

なんか高レベルの「AA」拡張モンスターまで混じってますし、マジ勘弁してほしいです。まあゾンビ系上位種の群れと違って地獄属性追加ダメージによるHP吸収が効くので、敵の攻撃は痛くてもスウォームを連打していればどうにでもなります。途中で虚空さんがお亡くなりになってボス撃破の穏やかな音楽が流れる中、スウォームの連打を続けてどうにか終末軍団を殲滅。戦利品として金庫が3個落ちてましたが、開錠難度が高すぎて開けませんでした……。

200階のボスは『@』。すくつボスの中でも強い部類に入るのかな? 遭遇は二度目ですが、前回もかなりの速度でHPを削られた記憶があります。そこで、以前にすくつ日記かどこかで読んだサンドバッグの利用方法を思い出し、試しに実践してみることに。

[画像] PCの周囲にサンドバッグでモンスターを吊るす

こうして攻撃対象の数を多く保つことで、地獄属性攻撃によるHPの吸収量を増やします。おかげでHPの回復がかなり楽になりました。もっと早くに思い出していれば『ヴェスダ』にも苦戦しなかったかも。『ケシー』もグレネード発動武器でサンドバッグを叩いて巻きこむ方法で倒すことができたかな? 次に会ったら試してみます。

200階をクリアした時点で探索は一時終了。次の階層からは再び敵のレベルが跳ね上がるので、しばらくはここまでの収穫を生かして生き武器を育成しつつ、スキルや補助魔法を鍛える予定です。

まずは新たに支配したマスターシーフで店番をアップグレード。交渉ブースト装備込みで以下の状態に。

店番の情報:魅力667, 交渉859

次に生き武器その他の育成用にサンドバッグに吊るす塊の怪物。デミリッチを合成してレベルを380まで上げます。パラメータは以下のとおり。

塊の怪物のパラメータ:筋力1, 耐久1, 器用18, 感覚260, 習得1, 意思215, 魔力260, 魅力26, 速度116, 最大HP1815

アンデッドの肉を食わせまくって主能力を下げています。意思は最大HPに影響するので上げたくないんですが、HPや防御力に影響する能力が合成で上がらなくて、なおかつレベルの高いモンスターってなにかいましたっけ? デミリッチよりもレベルは下がりますけど、マスターシーフもいいかもしれませんね。次からは併せて使ってみようかな。