どうやらセーブデータに異常が発生したようです。最初は白文字で表示されるはずのログがたまに青文字になっているという、実害がなくてすぐには気づかない異常だったんですが、しばらくするとなにもない場所でいきなり「バックパックには、もうアイテムを入れる余裕がない」と表示されるようになり、それ以降はバックパックの容量に空きがあるにもかかわらず、なにも拾えなくなりました。手持ちのアイテムを床に置いて拾い直そうとしても無理。

やむをえず一週間前のセーブデータからやり直しましたが、当初は何事もなかったものの、しばらくすると再び青文字化が再発。一週間前の時点で、内部的にはなにかおかしくなっていたようです。

なんでこうなったのかはわかりませんが、さて、どうしたものか。データごと諦めるには惜しいものが多いですから、とりあえずの選択肢は次のどれかかな。

(1)はもっとも無難で時間のロスも小さいと思う。ただ、内部的な異常がいつから生じていたのかは不明なので、時間をかけてやり直したあとで異常が再発とかしたら心が折れそうな気もする。また、過去のバックアップに遡るほど、同等のものが再入手できる保証のない装備品の喪失が増えていく。

(2)は確実に治る保証がない上に、修復の過程でデータにどんな変化が起こるか不明なので、すぐには気づきにくいところでなにかまずいことが起こる可能性もある。特にヴァリアントのデータだと、拡張部分に関連するデータとかどうなるんだろう

(3)は、アイテムやバックパックに問題があると異常を引き継いでしまう可能性が残る。また、再生成リロード用に集めた大量の固定アーティファクトとか、満足のいく高品質装備が見つかるまでストックしてあるガロクの槌とか、報酬化していないリトルシスターの救出数とか、太らせたレベル2000以上のバブルとか、失うと痛いものに引き継げないものがかなり多い。ただ、新規プレイは新鮮で楽しいとは思う。

……とりあえず(1)かなぁ。まだ異常を確認していないバックアップでもっとも新しいデータは実時間で一ヶ月前のもので、そこからはおよそ一ヶ月ごとになります。最近はプレイするペースが落ちていたので、一ヶ月前ならそれほど大きな損失はないはず。二ヶ月前でも、まあ許容できるかな。しかし三ヶ月前まで遡ってしまうと、腐消化、出血抑制、毒耐性+に維持系たくさんというすさまじい重層腰当を失うことになり、これは許容しがたいです。

まずは元のデータで異常が出た時期まで、一ヶ月前のバックアップからゲーム内日数を進めてみます。異常を確認したデータではどちらも同じ時期に青文字化が起こっているので、そのあたりまでやっても異常がなければとりあえずはだいじょうぶ、かな? 無駄になりかねないレアアイテムの発掘とかゾンビ狩りとかはやらずに進めれば、たぶん実時間で一ヶ月もかからずに到達できるはず。

それでダメなら二ヶ月前のバックアップ、それもダメなら(2)と(3)を試みます。