宙ぶらりんの状態は気持ちが悪いので、さっそく一ヶ月前のバックアップからのやり直しを実行。その結果、数時間ほどのプレイで青文字化が発生しました。初現の確認から一ヶ月前のデータで数時間後というのは、ちょっと発生が早すぎるような……。

とりあえず、青文字化が起こった場合にセーブデータになにか異常が起こっているのは確実だと思われます。異常発生後にセーブしてしまうとゲームを起動し直したりしても症状が改善しない一方で、異常発生前のバックアップ(十数分前とか)からやり直すとしばらくはなんともないので。

ただ、異常の発生にはコンピュータ側のなにかが関わってる可能性はあるかもですね。試しに完全な新規データで数時間ほどプレイして、青文字化が起こるかどうかを確認したほうがいいかもしれません。面倒くさいですが……。

コンソールの「fixcorrupt1」コマンドは青文字化を改善しないことを確認。これで異常改善の可能性がひとつ消えました。

アイテムを拾えなくなる異常は最初のとき以外はまだ確認してません。考えてみれば青文字化とは無関係に起こった可能性もあるわけですが……。まあ、なにかおかしいことがわかっているデータでそのまま続けるのは怖いですしね。

ともかく、これでまだ異常を確認していないバックアップは二ヶ月前のものになりました。ロードしてみると、すくつの370階で猫使い『ケシー』と交戦中ですね。……我ながら、なんでこんなタイミングでバックアップを取ろうと思ったのか謎すぎます。まあ、なにをやっていたか忘れる可能性は皆無ですけれども。

しかし、この頃はまだ空き時間をフル投入してプレイしていた時期なので、巻き戻りっぷりがすごいです。ゲーム内日数では一ヶ月足らずですけど、常時維持している加速の魔法の効果がどんどん上がってましたからね。収穫依頼を受けると、テレポートなしですべての作物を収穫しても制限時間が半分以上も残るというでたらめっぷりです。時間が余りすぎて途方に暮れたよ! まあ、それでもすくつ廃人クラスの速度に比べれば亀の歩みですが。

それに、これでやり直したとしても、相当な時間を再投入したあとで異常発生という可能性もあるんですよね……。気力が萎えます。もしも異常の発生時期にばらつきが大きかった場合、いつまでに異常が起きなければだいじょうぶとは言いがたいですしね。

……うーん、もう遺伝子引継ぎでいいかなぁ。それでだいじょうぶという保証もないわけですけど、少なくとも不安要素は減るでしょうし。