おみやげ屋を稼働させるべくラーナに向かっている途中で孤独のネフィアを発見。この特殊ネフィアは「Elona omake」からの移植機能で、外に出るまで一時的にペットがいなくなる代わりに、クリア報酬として10個のハーブがもらえるというものです。

せっかくなので攻略してみました。実は現在の三代目PCは、レベル28にもなるというのにこれがランダムネフィア初体験だったりします。信仰リレーその他で忙しくて、やりたいことがたまる一方ですね。

さて、今回の孤独ネフィア、入口の階層レベルがたったの2なので、ネフィア探索の大きなメリットであるゾンビ狩りは期待できません。ビッグダディも階層レベルが高いほど出やすいそうなので微妙かなぁ……。ということで、ハーブ以外の主な狙いは野うさぎ狩りです。よい装備を見つけるために、なるべく運勢は上げておきたいですからね。

[画像] 野うさぎと対峙する猫耳メイド。……あれ?

……ちなみにPCの服とアクセサリは気分次第でときどき変更しています。現在のコーディネイトはもはやコスプレと化していますが。自宅には本職のメイドさんもいるというのに、この子はなにをやっているんでしょう。

1層、2層で順調にうさぎのしっぽを集めた三代目ちゃん。なんと3層と4層で連続してビッグダディに遭遇します。しかも4層では近くに信仰の巻物まで落ちているという強運ぶり。

[画像] ビッグダディと対峙する猫耳メイド。……もはやなにも言うまい。

かつてはこのレベルでビックダディに挑むのはつらかったと思いますが、三代目ちゃんは先代から引き継いだ凶悪武装の力を借りて難なく勝利します。リトルシスター報酬は、再生成リロード用にいくつかはレールガンにする予定。

ボスのハリねずみをさくっと倒してクリア報酬はこちら。

帰還の巻物、ショートテレポートの魔法書、モージア、3個のマレイロン、2個のスペンスウィード、アルローニア、3個のストマフィリア、585枚の金貨、プラチナ硬貨、宝石で飾られた宝箱

潜在回復の効果があるレアなハーブが一気に7個も出ました。数ある特殊ネフィアのなかでも、孤独は出ると嬉しいものに入りますね。これ以外では各階層にレアなアイテムが高確率でランダム生成される忘却と、クリア報酬が三倍になるため孤独と重なると嬉しい奈落のネフィアが魅力的です。

孤独のネフィア攻略後は、予定どおりラーナを目指して山道を登ります。3層で再びビックダディと遭遇するなど幸運に恵まれつつ、道中で最初のペットである少女ちゃん(10歳)が魂の友になりました。これで結婚できますね。ペットが増えて装備が行き渡らなくなっているので、少女ちゃんは結婚後に自宅警備員に就職かな。エヘカトルの祝福を活用する上で戦闘能力を上げておきたい黒猫さんと、レイハンドが便利すぎる防衛者さんはずっと連れ歩くつもりですが、その他の神の下僕は結婚後に同じく自宅警備員かも。

そして無事に到着したラーナでおみやげ屋を覗きます。……が、ちょっとこの店のぼったくりぶりを舐めてました。魔法修行のためにしばらく収穫の魔法を詠唱できていなかったこともあって、潜在能力のポーションを2服、下落のポーションを1服買っただけで所持金がほぼ霧散。投資するお金はなんとか残りましたが、これでは品揃えが増えても買占めは無理ですね……。

まあ、ともかく支払った金の一部は返してもらいましょうか。えいっ。

おみやげ屋の店主のミシャベルクを切り払いミンチにした。 「命だけはぁ」 カルマ変動(-10) あなたは1498461枚の金貨を拾った。

「ふふっ、このために気持ちいいことから足を洗ってカルマを回復しておいたのよ」とのこと。三代目ちゃんマジ悪女。

問題はこのあとの金策ですね。魔力の充填はレベル27で習得しましたが、できれば魔法書の充填もしたいので、MPの回復を魔力の杖に頼るのはあまり気が進みません。やはり当分はイツパロトル信仰の助けを借りたいところです。いま信仰中のマニを終えれば、信仰リレーの残りはイツパロトルとクミロミだけなので、ハーブの種に変換するための死体が万単位で集まるまではイツパロトル信仰に留まろうと思います。

ところで山道で拾った魔法書を鑑定したら妹の秘密の日記だったでおじゃる。今回のプレイで育てる予定はいまのところないんですけど、なにこの無駄な幸運。お嬢様の日記もすでに拾ってあるしなぁ……。むしろ欲しいのは妹召喚を習得できる妹の日記なんですが。