まだ「Elona URW」をプレイ中なんですが、ちょっと他のヴァリアントにも手を出してみたくなったので、並行して「Elona Me」をプレイすることにしました。「Me」を選んだのは、評判がよく更新も活発であるのに加えて、将来の引継ぎを前提にプレイ中の三代目ちゃんと同時進行するなら、本家からの変更が大きく、引継ぎなしで新規プレイしたほうが楽しそうなヴァリアントがいいと思ったからです。

というわけで、ひさしぶりに引継ぎなしの完全新規プレイを開始します。

まずはキャラクターメイクですが、種族はエレア、職業はピアニストを選択。これまでのPCはすべて近接戦士型で魔法は補助程度だったので、今回は魔法中心でいく予定。フィートはスタミナ×2と鼓舞、異名は「異邦の妖精」です。

[画像] PCの外見。例によって服装はころころ変えると思う。

自宅でのチュートリアル終了後は、定石に反してヴェルニースに直行。ペットは定石どおり少女を選びます。魔法店で祝福された肉体復活のポーションを売っていたので、少女さんに飲ませておきました。プチにすら手間取るPCに飲ませても戦力にならないと思うの……。

その後、井戸で水を飲んでいると……。

あなたは井戸の水をすくって飲んだ。何を望む?

うみみゃあっ!? え、えーと、えーっと、まずは「幸せのベッド」で! ピアニストなので普通に持ち歩けます。早めに耐火コーティングしないと焼失が怖いですが。枯らした井戸はできれば焼いておきたいところですけど、いまは手段がないので断念。魔法店で火炎瓶が出るまで粘るべきだったか……。

とりあえずヴェルニースで、いまの実力でも達成可能な依頼をこなします。収穫依頼は仕事を放棄して壺割りに専念。襲ってくる野生動物は大剣を両手持ちにした少女さんが次々に片づけてくれます。あまりの無双っぷりに軽くびびる。少女さんマジ強し。

次は配達依頼か護衛依頼を請け負って別の街に移動ですね。掲示板に出ているのはパルミア行きの配達依頼(期限8日)と緊急護衛依頼(期限4日)。まあ、パルミアまでなら問題ないでしょう。せっかく乗馬があるのでヨウィンで馬も買いたいところですが、それは後回しにして、まずは神々の休戦地かな。

パルミアでは今後の演奏訓練のため、雑貨屋でしばらく粘ってハーモニカを購入。それから噴水で水を飲みます。ごくごく。

あなたは噴水の水をすくって飲んだ。何を望む?

ふみみゃあっ!? こ、今度は「セブンリーグブーツ」で

それから依頼と気持ちいいことでお金を稼ぎ、魔法店で見つけた収穫の魔法書(4回)となんでも屋の魔法杖いくつかで即座に散財。金が貯まらぬ……。

手に負える依頼は片付けたので、神を信仰するために神々の休戦地へ。最初に信仰するのはいつもどおり幸運のエヘカトル様です。「良質なエンチャント生成」フィートは早めに取っておかないと損をしている気になりますし、固定アーティファクトのラッキーダガーも便利ですからね。

休戦地にある四つの噴水はもちろん飲み干しておきます。ごくごく。

あなたは噴水の水をすくって飲んだ。何を望む?

はみゃあっ!? か、かなり悩ましいですが、ここは習得が面倒なギルド限定のスキルということで、「スキル 窃盗」にしておきます! 配達と護衛の安定のために「オーロラリング」というのも捨てがたかったのですけどね。

さて、普段ならここで帰還の巻物を読むなどしていったん自宅に戻るところですが、今回は休戦地からさらに足を延ばして妹の館に向かいます。目的は言うまでもなく、演奏訓練の環境を整えるためです。

妹の館にある小さなメダルを拾い、トイレの水を飲み干したら、妹店主に体当たりして妹召喚を使ってもらいます。

[画像] 妹の群れに囲まれるPC

……観客を確保し、さっそくハーモニカの演奏を開始。連続で演奏しているとすぐに飽きられてしまうので、演奏スキルが2レベル上昇したところで今回は終了です。

このあとはヨウィンで馬を購入、それからポート・カプールに行って戦士ギルドへの加入を目指す予定。他のギルドは序盤に加入条件を満たすのがむずかしいですからね。……まあ戦士ギルドも新米冒険者に無茶ぶりしてくることがあるので油断なりませんが。

いまのところ、「Me」の特色といえる部分には触れていないに等しいので、本家とあまりプレイ感覚が変わらない感じですね。とりあえずレベルの上昇が気にならない仕様になっているのは快適です。