パルミアの噴水でまた願いの機会を得たので、「スキル 栽培」を願いました。野菜の種もいくつかあるし、近いうちに畑を買ってもいいかも。問題はどこに作るかですね。

その後、パルミアにいた冒険者の所持品を確認すると奇跡品の長棒が。魔法威力とかついてないかなー、とダメ元で詳細情報を見たところ……。

それは魔法の威力を高める [*****+]

ふみみゃあっ!? 窃盗は成功率が低そうだったので、所持していた高品質の結婚首輪と交換しました。なんという幸運……。

さらに、睡眠時のイベントで魔術師の収穫のストックを獲得。どういうことなの……。この魔法のストックは一回ごとに使い切ったほうが得なので、さっそく詠唱します。……あの、宝の地図が一度に2巻も降ってきたんですけど。残りのストックも願いの杖か宝の地図を目標にリロードしつつ消化し、合計で5巻の宝の地図を入手。さすがに願いの杖は降りませんでしたね。まあ、すでに十分すぎるほど幸運が続いていますし、宝の地図だけでも素晴らしい収穫です。

ほくほくしながら収穫依頼の報酬として受け取った魔法杖を鑑定したところ……。

支配の杖(残り2回)

はみゃあっ!? ど、どどど、どうなってんだー!? これはなにを支配するために使うべきか……うむむ。

さて、できればすぐにでも宝の発掘に行きたいところですが、いまは《賢者の兜》を入手するべく工房ミラル・ガロクに向かっている途中なので、発掘品で所持重量が限界→自宅へ帰還なんてことになると出直しが面倒です。というか、いま気づきましたが日付が9月直前になってました。エーテルの風やばい。工房に向かう途中で吹かれかねませんね……。まあ数日程度ならリロードで回避すればいいか。

結果的には無事に《賢者の兜》を入手し、自宅に帰還して荷物を整理しているところでエーテルの風が到来。食料の備蓄……数個のアピの実と呪われた乞食の死体しかないんですけど(汗)。劣悪素材の巻物で装備を生ものに変えて食いつなぐしかなさそうです。幸いにして宝石加工ツールはあるので巻物は生産可能。とはいえ、自宅ではあまりやることがないですね。採掘もまだ覚えていませんし。

この際ですから、レシマスの探索を少し進めることにします。マテリアルとか食料も手に入るでしょうしね。が、その前に幸せのベッドで一眠り。寝てる間にエーテルの風が収まれば楽なんですが。まあ、さすがにそんな都合のいいことは……って、宝の地図だとぉ!? とどまることを知らない幸運の連続。エヘカトル様、ありがとうございます。

レスマスの探索は3階まで完了。この先は鍵がないと進めないんでしたね……。ちなみに『スラン』さんからは剥製とカードをぶんどっておきました。水も落としてくれてラッキー。

しかし、エーテルの風はまだ収まりません。しかたないので覚悟を決め、レシマスから風の中を突っ切ってアクリ・テオラに移動。トレーニングマシーンを使っているうちに、ようやく天候が回復しました。これで宝の発掘を始められます。

ヴェルニースに立ち寄って「採掘」と「釣り」を覚えたのち、お宝発掘ツアーへ。期待していた願いの杖はさすがに出ず。装備品はまだ未鑑定で詳細不明ですが、数すら足りてない状況なので品質が高いだけでも上等かな。

現在はヨウィンに滞在中。できれば「自然鑑定」を覚えたいのですが、プラチナ硬貨が足りません。いま掲示板で出ている依頼だけでは必要数に達しませんしね……。どうしたものか。

そうだ、ベル狩りをしよう。バックパックにサモンモンスターの杖がいくつかあったので、これを振ってシルバーベルの召喚を狙います。ベル系が出たら、以前に買っておいた毒薬を投げて撃破。ベル系、とくにシルバーベルは序盤に狩れるとおいしいですよね。

[画像] こ、この猫は……。

……。

シルバーキャット、キター!! サブクエスト報酬でもらったモンスターボールを使って即座に捕獲。これでまたひとつサブクエストを達成できます。

その後、シルバーベルのほうもなんとか召喚し、無事に「自然鑑定」のスキルを獲得できました。あとは「投資」「遺伝子学」「解剖学」あたりを優先して取得したいところ。

とりあえず、ヨウィンはPCの食料には困らない場所なので、「採掘」を鍛えるために壁を根こそぎにするまでは留まる予定です。