ヨウィンの壁をすべて掘り尽くし、採掘中に更新された掲示板の依頼も達成可能なものはすべて完了しました。あと、しばらくリロードで粘ってやどかりから《謎の貝》を入手。これで信仰を深めさえすれば黒猫さんを獲得できます。

ところで、収穫依頼の報酬でもらえるプラチナ硬貨は本家だと1枚固定でしたが、「Me」だと納入量によっては2枚以上もらえるみたいですね。変更点をすべて確認したわけではないので見落としていました。壺を割っている場合ではなかったか(汗)。しかし、壺割りにも思わぬ成果が。

エーテル抗体のポーション

鑑定して目を疑いました。壺から出ることもあるとはいえ、階層レベルの高いネフィアならともかく、収穫依頼の畑でこのクラスのアイテムが出ることは非常に稀だと思います。

それとヨウィン滞在中の睡眠イベントでまた宝の地図を入手。何度かリロードしてパルミア近郊に位置を特定しました。

そうすると次の行き先はパルミアかな。モンスターボールに詰めたシルバーキャットをミーアに引き渡す必要もありますし、戦士ギルドの加入ノルマが達成できていないので、ポート・カプール方面にはまだ用がありません。……まだら蜘蛛、なんで出ないの

そんなわけでパルミアに向かっていると、睡眠可になった直後に盗賊団の襲撃が。ちょうどいいので、盗賊団を返り討ちにしたあとはそのまま野外で就寝することにします。

宝の地図をバックパックに入れた。

……宝の地図って、こんなに出やすかったっけ? 今度の宝の地図もパルミア近郊に位置を特定できたので、前回のものと併せて一気に発掘します。残念ながら願いの杖は出ず。

ここでパルミア北に森のほったて小屋を建設。ようやく初期洞窟からおさらばです。将来的には魔術師ギルドへの加入に合わせて、ルミエスト西に小城を建設する予定。

パルミア到着後はまず依頼掲示板を確認します。……うーん、ほぼすべて演奏依頼ですが、手に負えない難易度のものばかりですね。演奏スキルのレベルに対して名声レベルが高すぎるようです。いちおう自宅やレシマスに帰還する際は、寄り道して妹の館で演奏訓練をするようにはしているんですが。このまま名声が上がり続けると討伐依頼も厳しくなるかもですし、ちょっと名声を下げておきますかね。

達成可能な調達依頼や討伐依頼をこなしつつ、演奏依頼を途中で放棄して名声を下げます。しかし、盗賊団討伐の名声上昇がけっこう大きかったのか、名声レベルはひとつしか下がらず。まあしかたないですね。

サブクエストや依頼の達成でプラチナ硬貨がたまったので「投資」スキルを獲得。分散投資で現在の稼得能力でも無理のない範囲で店の規模を上げておきます。とりあえず20ぐらいかな。

その後は黒猫さん獲得と釣りスキル上げのため、ひたすら魚釣りです。途中で睡眠可になったので就寝すると……。

宝の地図をバックパックに入れた。

二回連続で!? なんか今回のプレイでは妙によく出ますね……。睡眠時はオートセーブがあるので基本的にリロードはしてないんですけど。

さらに、街中で見かけた冒険者の所持品を確認するとこんなものが。

★祝福されたお嬢様の日記

即座に交換。……うん、まあ、ぶっちゃけ使いにくいとは思うんだ。でも使う。かわいいから。こうなると、早急に「遺伝子学」を取得して「戦術」その他のスキルを補ってやらないといけませんね。

と、あれこれやっているうちに新しい依頼が出されています。こなせるものはこなし、こなせないものは受けるだけ受けて名声下げのために放棄。その途中、演奏依頼のパーティー場でいつもどおり神託の巻物を読んでみると……。

かぐわしいぱんつは517年9月にパーティー場で生成された。

出ました、《シーナのパンティー》です。所持者の貴族は現在のPCよりも相当にレベルが上ですが、状態異常は普通に効くのでなんとか撃破できました。稲妻の軌跡の杖も大活躍。

と、あれこれやっているうちに店の品揃えが更新されたようです。手を出せる範囲でなにかめぼしいものがないかと見て回っていると……。

サンドバッグ 8.5s

さ、サンドバッグですとー!? リロードしまくってもまず見ない激レア品が、普通に店を覗いただけでいきなり見つかるとは……。ありがたく購入します。バブル工場はできなくなっているようですけど、それでも十分に有用ですからね。

なにやら予想もしなかった幸運が次々と舞い降りるうちに、本来の目的だった黒猫さん獲得も無事達成。

[画像] 黒猫さん(女性)

秘宝をもらうには信仰スキルが足りないので、信仰値稼ぎはいったん終了です。

宝の発掘を終えたら、次はポート・カプールに向かう予定。戦士ギルドの加入ノルマは、たぶんモンスター召喚の魔法を使えば達成できると思います。