金がない。規模20程度までの投資ならさほど負担はないかなとか思ってましたが、甘かった……。みるみる所持金が溶けてなくなり、店主と気持ちいいことをしてどうにか投資費用を賄えるという状態に。まあ、おおよそ気持ちいいこと一回で店ひとつ分の投資費用は稼げるのですが、スタミナ回復が面倒ですね。やりすぎるとカルマも下がっていきますし。

ともかく、このままでは高額のレアアイテムが出たときに歯ぎしりして見送るはめになりかねません。少しでも収入を増やすべく、レシマス北に畑を建設しました。栽培[***]の装備を入手したので、野菜ぐらいならなんとかなるでしょう。

そのあとはポート・カプールに向かい、予定どおり戦士ギルドに加入。手持ちのモンスター召喚の魔法書とサモンモンスターの杖を使い切り、討伐ノルマをこなせるだけこなして報酬を稼ぎます。このときのためにストックしておいたのだよ

[画像] モンスター狩りにいそしむ異邦の妖精さん

途中で戦士ギルド報酬の獲得時にはオートセーブがないことを思い出し、リロードを駆使して武器種とエンチャントを吟味。戦闘用なら長剣系か鎌系で、稲妻エゴなら強度問わず、氷結エゴや防衛者エゴなら耐性が高ければよし。スキルブースト用としては重量が軽く、装備変更の手間を取る価値のある有用スキルでそこそこの強度があれば、といったところ。

と、せっせとサモンモンスターの杖を振っていたところ……。

[画像] カブと遭遇!

出ました、サラブレッドを上回る速度を誇る騎乗用ペット、カブです! 支配の杖を振ろうかとも思いましたが、以前に宝の地図で入手したレベル12のモンスターボールがあったので、これで捕獲。野生馬から乗り換えて、少しだけ速度が上がりました。

用済みとなった野生馬は婚約して『ラファエロ』に引き渡すことにします。が、現時点では友好度が足りません。ちょうどポート・カプールにいるというのに……。わずかな望みを託して街中の人間の所持品を窃盗で確認し、結婚指輪と結婚首輪を漁りますが……うん、まあ、そりゃあ足りないよね。無念。

戦士ギルド報酬のおかげでプラチナ硬貨がたまったので、ギルドトレイナーから「遺伝子学」を教わります。所持金にもかなり余裕ができました。……思い切って牧場の権利書を買ったら一瞬で消し飛びましたが。

ポート・カプールでは他にも以下のような収穫が:

以下は今後の予定です:

とりあえずはこんなところかな。けっこういろいろありますね。