パーティー場でいつものように神託の巻物を読んだところ、「両刃の大剣」なる見慣れない不確定名が。これはもしや、と『ロイター』さんの所持品を窃盗で確認したら、ありました、本家では未実装の固定アーティファクトです! これまで一度も見かけなかったということは、生成確率がかなり低いのかな

しかし、所有者が『ロイター』さんでは……試しに戦いを挑んでみると、盾バッシュからの一撃で妹ちゃんが瞬殺されました。これは無理。呪い酒で餓死させる手もありますが、調べてみたかぎり性能的にはさほど優秀な固定アーティファクトではなさそうですし、今回は見送ることにします。そもそも呪い酒は生命創造の素材獲得のために用意してあるのであって、殺害に使うのはちょっと……。

さて、今回はまず、魔術士ギルドへの加入と自宅移転のためにルミエストを目指します。パルミアの吟遊詩人を吊るしていたサンドバッグを忘れずに回収し、いざ出発。道中では、手に負える範囲で階層レベルの高いネフィアをすべて制覇していきます。階層レベル20程度なら特に問題はない感じですね。収穫は潜在能力のポーション、下落のポーション、宝の地図、《クレイモア》、高い強度の物理ダメージ軽減とダメージ無効化がついた騎士盾、となかなかに豪華でした。

[画像] ルミエスト北に小城を建設

最初の年の11月末で早くも城住まいとなった異邦の妖精さん。権利書の購入費用は農業で稼ぎました。ピアニストなのに。そもそもピアノを演奏したことなんて一度もないわけですが。このままでは看板に偽りありというツッコミは避けられません。音楽プロデューサーと交換できる楽器は、《ストラディバリウス》でなくても演奏報酬向上エンチャントがつくことがあるみたいなので、そのうち楽器をピアノに乗り換えるのもありかもしれませんね。

さて、自宅の改装やひとまとめになった保管アイテムの整理などもやりたいところですが、それは後回しです。12月になってエーテルの風に足止めされる前に、いくつかやっておきたいことがあるので。

まずはルミエストで魔術士ギルドへの加入とサブクエストの達成。「幻の絵本」はすでに本が集まっていますし、「下水道大作戦」も嫌な敵は多いものの命の危険はなし。魔法書作家にはとりあえず、「魔法の矢」「混沌の瞳」「ライトニングボルト」「知者の加護」を予約しておきます。他にも鍛えたい魔法はいろいろありますが、当面はこれだけでもなんとかなるでしょう。「知者の加護」が育てば成長も早くなりますしね。攻撃魔法のストックと詠唱成功率に不安がなくなれば、しばらくは「知者の加護」に予約を絞るかも。

[画像] 自宅にルルウィ像とジュア像を飾る

自宅を部分的に改装して神像の設置場所を用意。イツパロトル像だけは存在しないんでしたっけ? まあ、いずれ実装されることを期待して場所だけは用意しておこうかな。

次はルルウィ様におねだりして雨を降らせてもらい、畑の様子を見に行きます。実はルミエスト到着前に降り出していたのですが、他のことをやっているあいだに止んでしまったのですよね……。しかたないので神頼みです。

以前に畑パネルの外に植えた魔法の木の種は、三つ枯れていただけで特に問題なく育っていました。さっそく収穫します。といっても、この種から収穫できるものは大部分が店売り品ですし、願いの杖は二千分の一以下の確率でしか出ないそうなので、あまり期待はできません。

願いの杖を収穫した。

……あれ? ごしごし。え、あの、なんかいきなり出たんですけど。ま、まあこんなこともありますよね。なんという幸運。

願いの杖を収穫した。願いの杖をまとめた(計2個) 魔法の木の種を収穫した。新しい芽が息吹いている!

おいおい、冗談だろう……。ま、まあ同じ噴水で二回も願いを引くこともあるわけですしね。

願いの杖を収穫した。願いの杖をまとめた(計3個) 新しい芽が息吹いている!

ちょっ、エヘカトル様ー! デレすぎです、もっとお願いします(錯乱)

さすがに4個目は出ませんでした(当然)。けど、これ、どう使いましょうか。つい最近、念願のアーティファクト合成のレシピを入手したところなので、「スキル 裁縫」がいいかな? ただ、要求スキルと主能力は装備やポーションでどうにでもなるとはいえ、現状ではあまり活用できないかも。現在の装備は火炎/冷気耐性の都合でエゴ品や固定アーティファクトが中心である上に、有用なエンチャントがついた合成素材はあまり持っていません。まあ裁縫スキルはどのみち鍛えるわけだし、先に覚えておいて損はないか。

ともかく畑を回って収穫と種植えをこなし、新しい畑を建設したあと、レシマス近くに位置を特定した宝の地図のポイントを発掘。……あの、願いの杖がまた出たんですけど。あまりの幸運にくらくらしてきました。願いの使い道はあとで考えることにして、まずは用事を片付けます。

今度は店に行って、ネフィア攻略の戦利品のうち不要なものを商品として陳列。店番の黒猫さんには訓練費用として畑で収穫した宝石を渡し、交渉ブースト装備もひとつ追加、さらに祝福された肉体復活のポーション+8も飲ませて、交渉レベルと魅力はどちらも46になりました。ちなみにポーション強化は少なくとも+32まで可能ですが、それでは全員に行き渡らないのですよね……。自宅の魔法店が増えたので、今後はだいぶ供給が増えるはずですけど。

と、あれこれやっているうちに日時は11月29日の夜明け。エーテルの風が吹く12月まで、もうあまり時間がありません。遠出は避けたほうが無難でしょう。小さなメダルがたまったので工房ミラル・ガロクに行くつもりでしたが、どうせならノイエルにも併せて立ち寄ったほうが効率的ですし、来月に回すことにします。ラーナにも到達可能だと思いますけど、給料日前で金欠のときに行っても空しい思いを味わうだけでしょうね……。こちらも来月に回します。

とりあえず自宅に帰還し、願いの杖を振って裁縫スキルを取得。アーティファクト合成は……うーん、可能ではあるけど、下手な合成をしてあとで後悔するのも嫌だから今回は見送ります。ちなみに裁縫スキルは、所持しているスキルブースト装備をすべてつけるとレベル67になりました。……マジですか。サンドバッグは早いところ量産したいので、がんばって鍛えます。

さて、中途半端に時間ができたことですし、このへんで自宅の改装と保管アイテムの整理をしておきましょう。ルミエスト北という立地からしても、やはり水の多い感じがいいかな。……よし、おおむね満足のいくものができました。あとは家具や温泉を早くそろえたいところ。水上を見渡せる露天風呂とかいいよね。探知スキルは取得の優先順位が低いから、温泉はかなり先になりそうですが。とりあえず水風呂にしておくか……。

アイテム整理のために右往左往し、釣った魚を料理して食べたりしているうちに、自宅店舗の品揃え更新がやってきました。ということは、ルミエストの品揃え更新も間近ですね。さっそく買い物に回り、ついでに依頼もこなしておきます。稼いだプラチナ硬貨で画学スキルを覚え、これで生産系スキルはコンプリート。

それにしても、魔法書作家に予約しておいた魔法書の買占めがなかなか終わりません(汗)。特に混沌の瞳の魔法書が高い! 農業は儲かるんですが、半月に一回しか収入が発生しないため、無計画に散財しているとこういうことになります。給料日前の金欠を身売りでしのぐ、荒んだ生活を送る異邦の妖精さんなのでした……。外見はいいとこのお嬢様風なんですが。きっと家が没落して貧乏になったのに、金銭感覚がまだお金持ちのままなのでしょう。

交易店の店主から搾り取ったお金でどうにか魔法書の買占めを終え、日付が12月に入ったところで自宅に戻ります。以降はエーテルの風が到来して過ぎ去るまで、安全な屋内で過ごす予定です。

まずは召喚したモンスターをサンドバッグに吊るし、MPが尽きるまで魔法訓練。次に買い集めたポーションの強化と、採掘等で得た魔力の結晶で魔道具の強化。釣った魚を料理して、腹ごしらえと食料の備蓄もしておきます。

そのあとは画学スキルの育成です。スキルブースト装備を身につけ、生産可能な絵画のなかでもっとも高価なものを量産します。最初は絵画《マダム》が限界でしたが、スキルレベルの上昇によって絵画《ひまわり》も生産可能に。完成した絵画はすべて自宅の店主に売却します。けっこう高く売れますね。素のスキルレベルが9に達したところで今回は終了。店主の所持金がそろそろ枯渇しそうですし、訓練に必要なプラチナ硬貨が増える前に、多少は潜在値を回復しておいたほうがいいかもなので。

裁縫スキルも早く鍛えたいところですが、装備品を大量生産するなら幸運の日を待ったほうがいいかな。マテリアルの量からすると、サンドバッグが生産可能なレベルまで一気に上げるのは無理そうですし。……そういえば、幸運の日はこれまで一度も来てませんね。

さて、ここからはさぼっていたレシマスの探索です。いつも帰還ポイントとして利用するついでにマテリアルを採取しているものの、現状では階層が浅すぎて欲しいものが出ません。この機会に行けるところまで行ってしまおうと思います。

探索を始めて間もなく吹き始めたエーテルの風は12月3日になっても止まず、異邦の妖精さんはレシマスの15階まで到達しました。このまま17階まで行ってしまうかな、と考えていたところで睡眠の時間です。周辺の探索を終えて幸せのベッドで眠りにつくと……。

《幸運の日》

これは「裁縫スキルを鍛えてね! てね」というエヘカトル様のお告げですね! その場で自宅に帰還して裁縫ブースト装備を身につけ、低ランク装備品の大量生産を開始します。品目は羽帽子、軽手袋、腰当。奇跡や神器がけっこうな割合で出たため、透明視や属性耐性、スキルブーストなど合成素材として利用できそうなものがそれなりに生産できました。不要なものは幸運の日が終わってから自店に搬入するつもりです。自宅のアイテム保管数が限界に近づいたところで今回は終了。

あとはブラックジャックでエーテル抗体を入手できればいいんですが、ルミエストにカジノはありませんでしたよね……。いまからパルミアなどに移動する気にもなれませんし、今回は見送ることにします。手持ちが5服もあるから当面は問題ないでしょう。ノイエルのサブクエスト達成に支障が出ないかどうかが心配ではありますが。

さて、残りの幸運の日をどう使うかですが、未発掘の宝の地図が2巻あるため、これらの発掘に費やすことにします。位置はルミエスト墓所北東の雪原の境と、工房ミラル・ガロク近辺。両方とも回れるかはわかりませんが、いずれにせよ行く予定だった場所に近い位置にありますので、そのままミラル・ガロクを経由してノイエルに向かうつもりです。