盾のダメージ無効エンチャントを重ねて無効化率100パーセントを目指していたのですが、少し誤算が発生。合成を繰り返して2個にまとめた時点で効果値を確認したら……やりすぎた。

[継承] それは被るダメージを稀に無効にする [*****+] (4858)

本家と同じなら、これだけで無効化率は83パーセント。無効化率100パーセントに必要な効果値まで、あと1,000未満です。

[継承] それは攻撃された時、相手に切り傷のダメージを与える [*****+] (460)  / [継承] それは被るダメージを稀に無効にする [*****+] (3034)

このまま合成すると必要な効果値を2,000ほどオーバーします。……さすがにもったいない。しかたないので当面はこのまま使うことにします。

ちなみに、どちらの盾も切り傷とダメージ無効以外の余計なエンチャントに継承マークはついていません。合成パズル楽しい。

[継承] それは魔法の威力を高める [*****+] (3179)

こちらは杖の魔法威力をひとつにまとめたもの。約4倍かな。継承マークは魔力上昇と混乱無効にもついています。無駄にはならないし、邪魔なら合成を経由して外すこともできるので妥協。最終的なベースとなる杖は、合成で追加できないマナ上昇が高い強度でついているものにする予定です。まだ見つからない……。見た目的には神器がいいけど、それだと余計なエンチャントがついていないものを入手するのはむずかしそう。

アーティファクト合成があると、本家や合成のないヴァリアントではスルーするレベルの装備品にも価値が生まれるのがいいですね。一見、役に立たないアイテムでも、余計なエンチャントから継承マークを外すのに使えたりしますし。なにより、いつ出るともしれない神装備を求めてひたすらリロードを繰り返すよりも、こつこつと合成を積み重ねるほうが精神的に楽です。

まあ、ダメージ無効化率100パーセントの盾なんて代物が、こんなに簡単にできてしまっていいのかって気はしますけどね。リロードを縛っていないとはいえ、まさか引継ぎもない最初の年の12月で、必要な効果値を大きく超えるレベルのものが作れるようになるとは予想外でした。そんなにすぐには届かないだろうと、効果値の確認を怠った結果がご覧の有様だよ! 盾装備のペットは複数いるから、べつに問題はないんですけどね。

戦闘用以外では、盾と遠隔の生産スキルブースト装備のおかげで、アーティファクト合成に関わるスキル3種がレベル120オーバーに。マテリアルがなくて生産できないものが多いですけどね……。暗記、栽培、釣り、料理をまとめたものも作成中ですが、こちらは該当するエンチャントのついたアーティファクトがあまり手に入らなくて育っていません。

店番用の交渉ブーストは強度の高いものがいくつか出たものの、一部は継承マークが変な動きをするせいで合成が難航中。これが済んだら不用品をまとめて自店に搬入します。