まずは前回のネフィア巡りで採集したマテリアルを使って、杖を大量生産します。幸運の日ではありませんが、鍛冶スキルも200を超えたことですし、知者の加護の効果が上がればスキルの成長も早くなるので。ついでに小石も大量生産。こちらは高品質以下でも武具強化の素材になるため、今後も筋力上げを兼ねてぼちぼち生産するつもりです。

その後はひさしぶりにヨウィン方面へ。目的は放置していたサブクエストの消化と宝の発掘です。

[画像] イークの首領『ルードルボ』討伐

瞬殺でした。まあ当然ですね。

[画像] 猫使い『ケシー』と交戦

魔法の矢を連打。知者の加護による魔力ブーストが1,000を軽く超えているため、魔法威力向上エンチャントなしでも2~3発で殺せます。

[画像] イェルス浴実行中

睡眠前の魔法訓練のついでに、サブクエスト「防衛戦線の死闘」を利用して回避スキルなどを育成します。ただ、イェルス軍の攻撃は威力と命中率が低すぎるらしく、軽装備スキルと重装備スキルはさっぱり上昇しません。まあ、変異種討伐依頼の阿修羅系はいつでも利用できるわけではないですし、このサブクエストはしばらくクリアせずに残しておこうかな。ペットの戦闘行動を調教鞭で個別に禁止するのはかなり面倒ですが。一括指示できるようにならないものか……。

知者の加護: 12840(13860)ターンの間、習得・魔力を1391上昇/読書を557上昇

魔法訓練とアーティファクト合成の成果。主な目的は習得の上昇ですが、副産物として攻撃魔法の威力もやばいことになっています。普段は攻撃魔法なんてろくに使わないんですけどね。

さて、次はミノタウロスの巣……と、その前に。

[画像] ゼイレン究極破壊兵器『ウティマ』に挑戦

倒せました。魔法威力特化武器を装備して攻撃魔法を3~4発ほど撃ったはず。アーティファクト合成で耐性はかなりそろっているので、普通に戦っても勝てたとは思います。どうせなら挑戦してみればよかったかも。混沌三神のなかでは『ウティマ』のHPがもっとも高かったはずですから、このぶんだと残りの二体も余裕で狩れますね。

戦利品の《レールガン》は妖精さんに持たせておきました。固定アーティファクトのなかでも最強クラスの性能を誇る武器ですが、街中のサンドバッグにぶっ放されるとカルマがやばい気がします……。復活の魔法で住人の位置を動かしておこうかな。

続いてミノタウロスの巣。ここは入り組んだ格子状のマップで非常に見通しが悪く、呪いの言葉を使うミノタウロスの術士が徘徊しているのも厄介です。しかし、今回はそんな面倒を文字通りに吹き飛ばす切り札を用意してあります。

メテオの魔法書(残り3回)

実際に使ってみると、マップは期待したほど更地にはなりませんでした……。まあペットの装備品がいつの間にか呪われていたという事態は、これでほぼ回避できるでしょう。マップが広いのはどうにもなりませんけどね。階段に直行すれば早いのですが、採取スポットは回っておきたいですし、アイテム情報があるとセーブデータのサイズが増えてロード時間が伸びるそうなので、落ちているアイテムはなるべく回収ないし破壊しておきたいところです。

[画像] ミノタウロスの王『ウンガガ』と交戦

さすがに『ウンガガ』さんを姿も見ないうちに消し飛ばすのは哀れに思えたので、最深部だけはメテオを唱えずに探索。異邦の妖精さんは銃器スキル上げのために機関銃を乱射します。

『ウンガガ』討伐後は、ミノタウロスの巣から南西にある宝の発掘へ。ついでにノースティリス南関所にも足を延ばします。本家開発版はプレイしたことがないため、関所を訪れるのはこれが初めて。他の大陸への移動は関所経由なのですね。ポート・カプールから船にでも乗るのかと思ってました。

各関所を巡って投資スキルを鍛えたら、ひとまず自宅に帰還。メインクエスト及びサブクエストの報酬を受け取るため、今度はパルミアに向かいます。その後は神々の休戦地でルルウィ様に改宗。ついでにストックしてあったクズ石を使って、オパートス様からコレクション用の秘宝も授けて頂きました。休戦地付近はネフィアが豊富なので、階層レベル40以上のものはすべて制覇しておきます。

[画像] 不浄なる者『アズラシズル』に挑戦

いきなり沈黙と盲目を食らったものの、回復後にライトニングボルトを放ったら一撃で黒焦げに。魔法威力特化武器は使わないつもりだったのに、四次元ポケットにアイテムを収納する際に装備したまま変更するのを忘れていたようです。やってしまった……。

ともかく目的は達したので自宅に帰還します。このあとは採取したマテリアルで杖の大量生産ですが、その前に。

[画像] 念願の温泉でくつろぐ異邦の妖精さん

露天風呂で仲よく入浴。男女混合ですから服は脱ぎません……って、いま気づいたけど男性は防衛者くんだけです。ハーレム状態だったとは。なんか肩身が狭そうですね。ところで黒猫さん、水没してるように見えるんですが息はできてるんでしょうか? 焚き火をもう少し集めて温泉の面積を増やしてもいいかな。

さて、今回はあちこち回って宝の地図もかなり消化できました。これで残りの枚数は……。

224巻の宝の地図 / 宝の地図 / 宝の地図(ノースティリス) / 6巻の宝の地図 / 宝の地図(ノースティリス) / 宝の地図(ノースティリス)

大幅に増えていました。魔術師の収穫、恐るべし。魔法レベルも上がってストック消費も減っていますし、魔法威力特化武器と暗記ブースト装備の恩恵もあって、適当に連続詠唱するだけでわりと頻繁に降ってきますからね。使い切れるのか怪しくなってきました。