斧騎ディバイン

デッキ構成

コメント

斧兵デッキに騎兵と「アックス・ディバイン」を加えて、中立地帯や自陣前列からの制圧パターンを増やしたもの。実際に手札と状況が整うことはあまりないです……。

カード別の説明

バーバリアン×2
《伏兵》スキルが便利なユニット。初手で布陣して相手の頭を押さえたり、中立地帯で孤立したユニットの後ろにつけたり、消耗戦の途中で戦列が途切れないように補ったりと、なにかと役立ちます。
ベルセルク×2
強化戦術なしで槍兵や大型を倒せる攻撃力が魅力。素で「突貫突撃」の対象になるのもいいですね。
バンディット×2
優秀なドローエンジン。普通は1枚引いた時点で倒されますが、相手を消耗戦に引きずりこむための餌や、敵戦力を分散させるための囮として機能するので、それだけでも十分です。もちろん継続的にドローできるなら、そのほうがいいですけどね。
丸盾斧兵×2
槍兵対策。攻撃力も及第点です。
旗持ちアックス兵×2
継続的なATC強化。すぐに倒されてしまうので、実際にはほぼ使い捨てですが……。騎兵のATCも強化できるのが魅力です。
大槌のハイランダー×2
カウンター配置にして食料ブーストを狙います。
遊撃の騎士×2
迎撃寄りの性能ですが、首尾よくカードがそろえば自陣前列から制圧できる可能性もあります。
マムルーク騎兵×2
条件さえ満たせばどこでも《駿足》なので、制圧を狙いやすいです。
ノンストップランナー・アカギ
勝利手段。「突貫突撃」とは効果が重複するので、併せて使えば中立地帯からの制圧が可能です。
吸精主アイア
《加速》がかなり強力。条件は少し厳しいですが、中立地帯や自陣前列から制圧できる可能性があるのも魅力です。
究極女王クリスタル
「ネル」のスキル発動のために採用。貴重な大型ユニットなので、戦力としても頼りになります。
ニンテルド空軍フォスタ
素で「突貫突撃」の対象になる高火力の騎兵。コスト3がちょっとつらいですが……。
律動者メリッサ、超能力少年マーサ
移動系戦術英雄。厄介なユニットを倒すときや、攻め上がるときに使います。「尖兵」や「ハイランダー」で敵ユニットを倒せればなおよし。「メリッサ」は、できれば詰めの段階まで温存したいです。
継承者ネル
切り札。騎兵のATCも強化できるのが魅力です。「クリスタル」か「ピリカ」が手札にないと、任意のタイミングでスキルを発動させにくいのが難点。
でんこうせっかのピリカ
できれば敵陣の奥に押しこんだユニットを破棄して布陣したいところですが、ユニットが不足しているときや延長戦では戦闘要員としても使います。
執行人の斧
「斧スクラム4」が手札にない場合は、「突貫突撃」のために温存しておいたほうがいいです。
アックス・ディバイン
コンボパーツ。騎兵にATC強化や「アカギ」の《布陣スキル》をかけるために使います。
斧スクラム4
「アカギ」の《布陣スキル》や「突貫突撃」で、縦に並んだ頑丈なユニットをぶち抜くために重要なカード。「アイア」で「突貫突撃」を決める際にも使います。勝負をかけるときまでは温存したいです。
迅速な配置転換
移動系戦術。厄介なユニットを倒すときや、攻め上がるときに使いたいです。「尖兵」や「ハイランダー」で敵ユニットを倒せればなおよし。
突貫突撃
勝利手段。「アカギ」の《布陣スキル》とは効果が重複するので、併せて使えば中立地帯からの制圧が可能です。
陽動作戦
できれば制圧できるタイミングで使いたいです。