はじめに

この文書は、MASAさん制作のアクションRPG「わたしのゆうしゃさま」の感想です。ネタバレになりそうな記述は避けているので、未プレイの方が読んでも問題はありません。……たぶん。

感想

戦闘システムは「聖剣伝説3」にダッシュやジャンプを追加したような感じ。ボス戦がいまいち派手さに欠ける気はしますが、完成度は高いです。主人公たちの能力にもそれぞれ特徴がありますしね。……なぜかゲーム中ではあまり違いはありませんと説明されていますが。おかげで最初は騙されました。

錬金術は装備品作成と併せてうまく活用すると、早い段階で強力な装備品や大量のお金を入手することも可能なので、要領がわかればおもしろいです。初回プレイのときは活用する方法がわからず、序盤に数回試したあとはまったく使用せずにクリアしちゃいましたが。

あと、ステータスアップにはかなりハマりました。戦闘終了時に「ぴこんぴこん」と数十回もステータスが上昇したときは妙に気持ちいいです。

顔グラフィックやイベント中の一枚絵はかわいい絵柄で好印象。

このゲームで一番不満なところは、テキスト表示の強制ウェイトがむやみに多いことですね。すでに読み終えた文章を前にいちいち待たされるのは相当にストレスが溜まります。特に、ボス戦で敗北して戦闘前のイベントを再び見るはめになったときは、いらいらすることこの上なし。

「わたしのゆうしゃさま」の基本データ

タイトル
わたしのゆうしゃさま
対応OS
Windows 98/98SE/Me/2000/XP
ジャンル
アクション・ロールプレイング
価格
無料
ファイルサイズ(展開前)
3,761,723 Bytes
制作
MASA
制作ツール
RPGツクール2000VALUE!
動作に必要なソフトウェア
RPGツクール2000 RTP
ダウンロード
http://ma.mints.ne.jp/dl.htm